2012年2月3日記
「幸鷹さんからサイト管理人の神子殿へ、3周年記念の質問」

神子殿、あなたが管理されているサイトが、開設3周年を迎えたそうですね。
おめでとうございます。
京の安寧を守る検非違使別当として、少しお話を伺えればと考えております。
どうか「リラックス」してお答えください。
 1.  サイトの開設はいつですか? 途中、サイトの引っ越しや休止などはありましたか?
サイトの開設は2009年1月22日です。大好きな中原茂さんのお誕生日に合わせました。
仕事が忙しくて、2011年の9月から10月半ばまで更新を中止しましたが、その間もブログは書いていたので、完全なお休みはまだありません。
 2.  なるほど。神子殿のサイトにはそういった歴史があるのですね。
取り扱いジャンルに変更はありますか?
『遥か』1〜4は最初から扱っていましたが、『アンジェリーク』『金色のコルダ』を加え、さらに俳優の根本正勝さんのコーナーも作りました。
あ、一部『戦国BASARA』コーナーもありますね。
取り扱いジャンルが今後大きく変わることはないと思います。
 3.  もちろんこれから先も、『遥か2』は取り扱っていただけるのですよね?(にっこり)
おや、愚問でしたか。
メインコンテンツは何ですか? その更新状況は?
『遥か』を中心とした創作で、SS、イラスト、コミックを扱っています。
絵に関してはものすごく遅筆なので、カラーイラストは年に4枚描ければ上出来(^_^;)。
SSは月に1、2本アップしています。
あと、『遥かゆかりのスポット巡り』も月に1回くらい追加しています。
 4.  もちろん「マイペース」で結構ですが、訪問される方のために充実はさせていきたいですね。
大丈夫、神子殿ならおやりになれますよ。
では、この1年の状況についてお伺いしましょう。何か「ポジティブ」な出来事はありましたか?
サイトを通じて知り合った方たちにたくさん遊んでもらえました!
一緒に葛城古道軍事訓練(違…)したり、『遥か』ゆかりのスポット巡りを一緒にできたのが楽しかったです。
あと、「譲くん生誕祭」「茂祭」、突発企画『遥かなる時空の中で5.2』などに寄稿していただけたのもすごくうれしかった!!
 5.  そうですか。それはよい経験をされました。
逆に、「ネガティブ」な出来事はありましたか?
1カ月半も更新できなかったのがとても悔しかったです。
せっかく見に来てくださった方に申し訳なかった。
 6.  それもまた経験です。必ず今後の糧となりますよ。
この1年で最も反響が大きかったコンテンツは何ですか?

やっぱり『遥かなる時空の中で5.2』ですね。
私じゃなくて寄稿者の方のレベルがものすごく高かったので。
途中からパロディじゃなくてオリジナル展開になって、すごいなあと思いました。
 7.  後で私も拝見しにまいりましょう。え? 駄目なのですか?
反響はともかく、ご自分で頑張った・よくできたと思われるコンテンツは?

初めてデジタルで絵を描きました。
ソフトの使い方を覚えつつだったので、時間がかかるかかる。
天白虎忍人さん神子を一緒に描きたかったので、さらに時間が加算されました……。
 8.  きっと楽しんでくださった方がいるはずです。よく頑張りましたね。
そういえば神子殿が最も励まされるメッセージやコメントはどのようなものですか?

創作を読んだり見たりした感想をいただけるととてもうれしいですね。
旅行をするとき、『ゆかりのスポット巡り』を参考にした……というコメントもうれしかったです。
もちろんブログへのコメントも、毎日続ける励みになっています。
 9.  それは素晴らしいですね。確かに力になります。
ほかのサイトの管理人さんとの交流やコラボはありますか?
ツイッターやチャットやSNSでのノリで、サイト上の企画に参加したり、企画を立ち上げたりしますね。
そこまでいかなくても、「あのとき話題になった話を絵にしてみた」「ストーリーを書いてみた」といったコラボはよくあります。
 10.  ほかのサイトを見て、感心したり見習いたいと思うのはどのような点ですか?
コンテンツの内容が楽しい・美しい・面白い・興味深いなあ〜と感心させられます。
あと、サイトのデザインに工夫があったり、見やすかったり。私も勉強しなきゃと思いますね。
 11.  そのお気持が、今後のサイト運営に少しでも生かせるといいですね。
では、ここからは創作についてお伺いしましょう。
現在、どのような創作をされていらっしゃいますか? 
まだサイトに上げていないものも含めてお答えください。

ルーティンで創作しているのは『遥か』シリーズのSSです。
『アンジェリーク』リュミエールさまクラヴィスさまのお誕生日、『金色のコルダ』柚木さまのお誕生日のころにアップすることが多いですね。
イラストやコミックは、たいてい「譲くん生誕祭」「茂祭」の際にアップします。
 12.  どのような時間帯にどのような環境で創作をしていらっしゃいますか?
会社から帰ってからと、休日ですね。
特にイラストはとんでもなく時間がかかるので、週末を2回くらいつぶさないと描けません。
 13.  創作をしていてよかったと思う点は何ですか?
作品を書いて/描いている間はどっぷりとその世界に浸れること。
あと、1年に1枚描けばいいほうだったイラストと、何十年も封印していた漫画を描くきっかけをもらえたこと。
いや、まだほとんど描いていませんが。
 14.  逆に、創作をしているが故の悩みはありますか?
時間がない! でも、これはどなたも抱えている悩みですから。
ただ、夢中になって徹夜したりすると、その後が悲惨です。
 15.  今後、どのような創作をしていきたいですか?
やっぱりストーリー漫画が描きたいです〜。
あと、もっとちゃんとしたイラスト。精進します。
 16.  オフラインでイベントに参加したり、本を作ったりということはされていますか?
2010年に譲望アンソロジー『弓絃葉』『弓絃葉2』を、共同編集で発行しました。
『遥か』ネオロマのオンリーイベントには、一般参加でときどき顔を出します。
 17.  オフラインでの今後の活動予定はありますか?
自分で発行する予定はありませんが、1〜3の天白虎s忍人さん神子とのNLカップル18禁描写なしという企画があれば、ぜひお誘いいただきたいです。
まあ、普通すぎてほとんどないんですけどね(^_^;)。
 18.  無理をされる必要はありませんが、サイト以外でも出会いや発見があれば楽しいですね。
ツイッターはされていますか? されているなら、どのように活用していますか?

しています。でも、bot以外のフォロワーさん(約20人)は全員直に知っている方ばかり。
鍵つきでオタクなコミュニケーションを楽しんでいます。
 19.  SNSに参加していますか? 参加されているなら、どのように活用していますか?
mixiFacebookは登録しているけど活用していません。
一番活用しているのは、遙か&ネオロマンス愛好人SNS【遥紅花街】です。
ここでお友達になった方がたくさんいますよ。
 20.  ブログは書いていますか? 書かれているなら、どのように活用していますか?
ブログはほぼ毎日書いています。
うちのサイトで一番アクセス数を稼いでいるコンテンツです(笑)。
イベントや旅行に行ったときはレポート、サイトの更新をしたときはその情報を載せるようにして、合間に心に浮かぶよしなし事を書き綴っています。
 21.  PC、スマートフォン、携帯などの中で、最もよく使われる端末はどれですか? 
どのように使い分けていらっしゃいますか?
 
ツイッターには移動中、携帯からアクセスすることもありますが、基本は自宅のPC
旅行の際も持っていくことが多いです。レッツノートは軽いから助かります。
 22.  詳しくお教えいただいてありがとうございました。不躾なご質問の数々をお許しください。
では再びサイトについてお尋ねします。
3周年を迎えてのご感想はいかがですか?
もう3年もたったのか〜、と感無量です。
これからも、仕事や生活の状況によって更新の頻度が変わることはあると思いますが、なるべく長く続けていきたいです。
 23.  今後の1年でおやりになりたいこと、目標などはありますか?
サイト内の交通整理をして、もっと見やすくしたいですね。
特にいただきものの素敵コンテンツをより多くの方に見ていただきたいです。
 24.  実現できるといいですね。私も微力ながら応援させていただきます。
では最後に、神子殿のサイトを訪問してくださる皆様に一言お願いいたします。

こんな辺境のサイトにお越しいただいたことに、心から感謝いたします。
管理人はさびしがり屋の小心者ですので、ときどきポチっと拍手していただいたり、コメントいただいたりすると、木にも登るくらい喜びます。
今後もどうかよろしくお願いいたします<(_ _)>。
 25.  感謝の気持ちは常に忘れないようにしたいですね。
おや? 私としたことが、質問の数を間違えていたようです。1つ足りませんね。
では、神子殿、最後に私へのメッセージをいただいてもよろしいですか。
幸鷹さんは、私が決定的に中原さんファンになるきっかけとなったキャラクター。
PC版『遥か2』で恋に落ちて以来、『遥か』の中原さんキャラ中最強の地位を守っていらっしゃいます。
あなたのお説教を、正座して聞きたい。
月の位置から時刻を知る方法を朝まで解説してほしい。
幸鷹さんについて、書きたいSSがまだまだたくさんあるので、これからもよろしくお願いします。
ありがとうございます。
お言葉は心に深く受け止めました。
今回の神子殿のご回答はすべて記録して検非違使庁に保管させていただきますので、サイトの運営に悩まれたときなどにお読み返しください。
もちろん、私に直接ご相談いただいても結構ですよ(にっこり)。


この「幸鷹さんからサイト管理人の神子殿へ、X周年記念の質問」はお持ち帰り自由です。サイト開設2周年以降を迎える方は、ぜひぜひお使いください。
内容が異なる質問として、
「譲くんからサイト管理人の先輩へ、X周年記念の質問」
「忍人さんからサイト管理人の君へ、X周年記念の尋問」
もご用意しています。

もうすぐ1周年を迎える方、すでに迎えた方は、「譲くんからサイト管理人の先輩へ、1周年記念の質問」をどうぞ!