「先輩、今年も俺に教えてもらえますか?」
譲くんからサイト管理人の先輩へ、
X周年記念の質問
『海ほたる』のゆかりさんからのリクエストで、何周年の方でも回答できる25の質問を作成しました。
Xの部分の数字を入れ替えて、ご自由にお使いください。

先輩、サイト開設X周年おめでとうございます。
お祝いを兼ねて、サイトについて、先輩について、いくつか質問させてくださいね。
あなたは毎年輝きを増していくみたいで、俺には眩しくて……。
い、いえ何でもありません。よろしくお願いします。

1) ついに開設X年目を迎えたわけですが、そもそも先輩がこのサイトを立ち上げた理由を聞かせてもらえますか。

2) そうだったんですか。
  そういえば、サイトを立ち上げるための知識とかはどうやって得たんですか?
  先輩はもともと、Webには詳しかったんですか?

3) それは、お疲れ様でした。
  そのとき俺に相談してもらえれば……。いえ、何でもありません。
  開設当時と今とで、技術的な面で変わったなあと思う点は何ですか?

4) そうですか。日々進歩ですね。
  開設当初のメインコンテンツは何だったんですか?

5) なるほど。
  現在、それに変化はありますか?

6) ああ、そうなんですね。先輩らしいな。
  ここだけの話、自分で一番気に入っているコンテンツって何ですか?

7) そうだったんですか。あとで見に行ってみようかな。
  じゃあ、ここ1年くらいで一番反応が多かったコンテンツとか、企画とかは?

8) 訪問者の方たちに喜んでもらえたならよかったですね。
  あ、でも作るのが大変なコンテンツってありますよね。
  具体的に挙げると何ですか?

9) そうですか。俺が少しでも手伝えればいいんですが……。
  そういえば、リンクしているサイトの管理人さんたちとはおつきあいがあるんですか。

10) 住んでいる場所や職業、年齢に関係なくおつきあいできるのがいいところですね。
  実際に会ったり、話したりということもあるんですか?

11) わかりました。俺もいつかお会いしてみたいなあ。
  先輩から見て、ほかのサイトの管理人さんの尊敬できる点、見習いたい点はどんなところですか?

12) それは確かに見習いたいですね。
  じゃあ、先輩が自分のサイトを運営する上で、心がけている点とか、モットーみたいなものはありますか?

13) ああ、そうだったんですね。確かに、サイトを見ていると伝わってきます。
  これからやってみたい企画、作ってみたいコンテンツには、どんなものがありますか?

14) 実現できるといいですね。俺も楽しみにしています。
  ところで俺がちょっと心配していることを聞いてもいいですか?
  睡眠時間とか、すごく削ってるんじゃないですか?

15) そうですか。
  先輩が健康で楽しく過ごしていることが何より重要なんですから、それを忘れないでくださいね。
  そんなに忙しいと、二次創作のもとになっているゲームやアニメ、CDをプレイしたり視聴する時間も取りにくいんじゃないですか。

16) 健康第一ですよ、先輩。俺、本当に心配なんですから。
  ところでこのサイトのことって、家族とか、身近な友達とかに知らせているんですか?

17) ええっ? そうなんですか?
  じゃあ、バレそうになって焦ったこととかもあるんですか?

18) わかりました。…この話題はこの辺にしておきましょう(苦笑)。
  ここまでサイトを続けてきて、「ああもうやめてしまおう」と思ったことはあるんですか。

19) そうですか。その危機をどうやって乗り越えましたか。

20) そうですね。俺もそれは大切だと思います。
  だって、「サイトを開いて本当に良かった」と思ったこともたくさんあったんでしょう?

21) よかったですね!
  これまでもらったコメントや感想の中で、うれしかったり、印象に残ったりしているのはどんなものですか?

22) それは素敵なコメントですね。
  俺も、先輩の心に届くような言葉が言えたら……。
  いえ、何でもありません。
  先輩も、コメントや感想はいろいろ残しているんですか?

23) じゃあ、先輩が今、自分よりサイトの運営経験が短い管理人さんたちにアドバイスするとしたら、何を言いますか?

24) あなたらしい言葉ですね……。
  では最後に、サイトを訪問してくださる人たちに、メッセージをお願いします。

25) ありがとうございました。
  先輩がどんな気持ちでこのサイトを運営しているか、わかったような気がします。
  それじゃあ先輩、来年も……俺にX+1周年を祝わせてくれますか?


わかりました。
とっても先輩らしい回答をありがとうございます。
これからも、身体に無理のない範囲で、サイトを管理していってくださいね。
俺が全力であなたを守りますから。