2011年1月22日記
「忍人さんからサイト管理人の君へ、2周年記念の尋問

君が管理しているサイトが開設2周年を迎えたと聞いた。
いろいろと不明な点が多いので、まとめて質問させてもらう。
尋問? 
名前などどうでもいい。
君を警護する人間として、必要な情報を得るだけだ。
 1.  そもそも君はこのサイトというものをなぜ立ち上げたんだ。
『遙か3』譲くんを主役にしたSSを、誰に見せる目的もなく書き貯めていたので、それを公表してみようかなと。中原さんのファンイベントで会った友さんに背中を押してもらいました。
 2.  君の行動原理は俺には理解しがたいな。
そのために必要な知識はどのように手に入れた。
サイトは弟に作ってもらって、ホームページビルダーの手ほどきもしてもらいました。
 3.  それは飽くまで開設の時点で、ということだな。
もちろんその後、技術的な進歩はあったんだろうな。
フレームのあるページを初めて作りました!
え〜と……あとは……表が作れるようになった……くらいかな……orz。
あ、さすがに更新にかかる時間は短くなりましたよ!
 4.  ……。もういい。
開設当初のメインコンテンツは何だ。
『遙か』シリーズのSSです。
 5.  その後、それに変化はあったのか?
今、一番アクセスが多いのはブログですね〜。毎日更新というのが大きいのかもしれません。たいしたこと書いてないんですけど(汗)。
 6.  なるほど。
では、君が気に入っているコンテンツを一つ挙げるとすると何だ。
『史的萌えスポット巡り』かな。『遙かゆかりのスポット巡り』はもちろん、『茂ゆかりのスポット巡り』『BARAGA-鬼kiゆかりのスポット巡り』も結構頑張って作りました。『BASARAゆかりのスポット巡り』も早くオープンしたいです。
 7.  ほう。一番反応が多かったコンテンツや企画は?
うっ……! それは2年連続して同じでした。
譲くんのお誕生日にケーキを焼くドキュメンタリー『遙かなる時空の中で〜十七日記〜』
た、楽しんでいただけたようで何より……。
 8.  民と王の認識の齟齬は小さいほうがいい。
そもそも君は努力に見合う成果を得られているのか。
作るのが大変なコンテンツもあるのだろう? 
今のところ、漫画に一番時間がかかりますね。あと、ブログのイベントレポートは、イベントで疲れ切った夜に書くことが多いので眠気との戦いになります。
 9.  戦場では結果がすべてだ。
君はほかのサイトとリンクもしているようだが、それらの管理人とは交流があるのか。
同人誌即売会に出席したこともあって、ほとんどの方に直接お会いしたことがありますね。ネットの世界では結構珍しいんじゃないかな。
 10.  まさか俺が知らないうちに、一人で会いに行ったりしていないだろうな。
え? だって、忍人さん同人誌即売会なんていらっしゃらないでしょう? ネオロマイベントも。
 11.  軽率だ。今後はすべて俺が同行する。
それで、君が彼らから学んだ点、尊敬したい点は何だ。
……コスプレに見えるからいいか。
あ、学んだ点と尊敬したい点は、とにかく「継続は力なり」
コンスタントに作品をアップして、運営を続けている管理人さんすべてをリスペクトしています。手間と時間のかかり方は並みじゃないですから。
 12.  一定の成果はあるようだな。
君はそもそも、このサイトをどんな場所にしたいんだ。
何を心がけて日々運営している?
中原さんキャラのお誕生日やネオロマ・BASARAのイベントのとき、そして根本くんの舞台があるときに、「あのサイトはどんなバカなことやってるかな?」と覗きに来てもらえる場所になれるといいですね。
あとはやっぱり、「常に何かが動いている場所」にしたいです。
 13.  ……君の造るサイトのために、俺は戦いたい。
すまない。俺は妙なことを言ったか。
君がこれからやってみたい企画、作ってみたいコンテンツには、どんなものがあるんだ。
コミスタでちゃんと背景のある複数ページの漫画を描くこと、フォトショップでカラーイラストを描くこと、あと、これまで参加したイベントの紹介とお花が一覧できるコーナーを作りたいです。
 14.  君のそばでそれを見守れたら……。
ところで、睡眠はちゃんと取っているんだろうな。
うっ……。祭り中は4時間切る日も多いです……。
 15.  君に倒れられては迷惑なんだ。少しは自覚してくれ。
二次創作のもとになっているゲームやアニメ、CDをプレイしたり視聴する時間はちゃんと取れているのか。
祭りが終わったらPS3つなぎます! 『戦国BASARA3』やります! 『遙か4』の愛蔵版もやります! 
アニメやCDだけは、日々何とかこなしています。
 16.  風早。いったいどういう教育をしていたんだ。
そういえばこのサイトについて、家族や身近な友人は知っているのか。
今年の年賀状に「ブログ見てるよ」というコメントが多かったので、アクセスしてくる人の大半は知り合いじゃないかと……。
さすがに取引先の人とかにはバレていませんが。
 17.  情報の扱いは確かに慎重にすべきだが……。
漏洩しかけて焦ったこともあるのだろう?
まあ、見られても多分書かれている内容の9割は理解できないでしょうけど……。
 18.  もういい。これからは俺が君を守る。
君とてこれまでに、「もうやめてしまおう」と思ったことはあるのだろう?
『遙か5』のニュースを知ったときには、いろいろな意味で続けていく自信を失いましたね。
 19.  そういうとき、どうやって乗り越えたんだ。
『5』がどう展開しようが、『遙か』『遙か4』中原さんキャラを好きな気持ちに変わりはないので、自分の萌えが続く限り走っていこうと思いました。
 20.  やはり君は破格の人だ。意味は自分で調べてくれ
では逆に、「サイトを開いて良かった」と思ったのはどんな時だ。
素敵なコメントをいただけたとき! 特に、リアルで知り合いじゃない方から「いつも読んでいます」と言われると、本当にうれしいです。
 21.  具体的に、心に残っているコメントや感想は?? 
いただいたコメントは全部宝です! でも、「白虎ファンだから見に来ました」「中原さんのことが前よりわかってよかった」「根本さんの舞台のレビューを見たくて」みたいなコメントはすごくうれしいです。
同じ萌えを分かち合える同好の士は本当に大歓迎です!
 22.  君も同じようにコメントや感想を送っているのか?
祭りの間はほとんどできませんが、なるべく自分の感想やうれしさをお伝えするようにしています。……伝わってるかな……(汗)。
 23.  わかった。
では、君より運営経験が短い管理人に、益となる言葉を何か送りたまえ。
柊のように飾り立てる必要はない。率直に一言言えばいい。
「あきらめたらそこで試合終了だよ」
 24.  君らしいな……。豊葦原は言霊が力を持つ場所だ。
今度はサイトの訪問者に対して、君の思いを伝えたまえ
初めていらした方、いつも来てくださる方、このサイトを訪れてくださったすべての方に心から感謝します。
「好き」という思いだけで突っ走っているサイトですが、1つでも2つでも「来てよかった」と思えるコンテンツがご用意できたなら幸いです。
皆様のコメントや拍手が最大にして唯一のエネルギー源ですので、今後もよろしくお願いいたします。
 25.  …焦ることはない。俺たちには多くの時があるのだから。
これまでしたくてもできなかったことを、これからは二人でゆっくりやろう。
次の年も、その次の年も、俺に君を祝わせてくれるな?
うううううう、忍人さんこそ、約束ですよ〜〜〜〜〜〜!!
質問は以上だ。
まったく、君といるとつい余計な話をしてしまうな。
俺はずっと君のそばにいるから、安心して運営を続けてくれ。


この「忍人さんからサイト管理人の君へ、X周年記念の尋問」はお持ち帰り自由です。サイト開設2周年以降を迎える方は、ぜひぜひお使いください。
もう一つ、「譲くんからサイト管理人の先輩へ、X周年記念の質問」もご用意しています。

もうすぐ1周年を迎える方、すでに迎えた方は、「譲くんからサイト管理人の先輩へ、1周年記念の質問」をどうぞ!