2010年1月22日記
「譲くんからサイト管理人の先輩へ、1周年記念の質問」

先輩、サイト開設1周年、おめでとうございます。
早速ですが、サイトについて、先輩について、いくつか質問させてくださいね。
俺、あなたのことは何でも知りたい……い、いえ何でもありません。
……よろしくお願いします。
 1.  まず、サイトの名前と、どうしてその名前にしたのか、理由を教えてもらえますか?
 夜空とか星が好きだから、もともと幸鷹さんにちなんだ「星月夜」をサイト名にしようと思っていたの。
 でも、同名のサイトさんがあったので、譲くん忍人さんのイメージが強い「流星」に、「譚」を付けたんだよ。
 2.  そうだったんですか。あ、でも先輩は、そもそもどうしてサイトを開こうと思ったんですか? 
何か具体的なきっかけでも?
  アンジェを始めた……つまりネオロマと出合った2001年から、細々と創作は書いていたんだけど、譲くんと出会ってから作品数が激増しちゃってね。
 中原さんのイベントで会った友さんに励ましてもらって、じゃあ、それを公開しようかと。
 3.  それも運命だったのかもしれませんね。運命…って、悪い意味ばかりじゃないんだな…。
それで、開くことを決めてから、どんな準備をしたんですか? 
苦労したこととか、失敗したこととかありますか?
  自分では、サイトの遷移図を書いて、創作のページ割りをしたくらいで、後はまかせ。
 開設が近づいてから、携帯をハンズフリーにしていろいろ教えてもらったよ。
 家族間の通話が無料で助かった!
 失敗じゃないけど、最初をおまかせにしてしまったので、更新とか、新ページを作るのとかにやたら苦労したかな(現在進行形)。ま、自業自得?
 4.  いろいろ大変だったんですね。
でも、それを乗り越えて1年前の今日、このサイトがオープンしたんだ…。
この日付には何か意味があるんですか?
  もちろん! 中原茂さんのお誕生日!!
 友さん譲くんのお誕生日にオープンさせたから、私は中原さんのお誕生日にしたんだよ。
 譲くん以外の天白虎+のお話も多いから、一番ふさわしいかと思って。
 5.  ……そうですか。サイトのメインコンテンツは何ですか?
 一番多いのは『遙か』シリーズの創作。
 中でも譲くんを取り上げた『遙か3』の創作が群を抜いて多いよ。
 あとは『遙かゆかりのスポット巡り』が結構増えてきたかな。
 6.  だと思いました。
それで、最初に自分のサイトをWeb上で確認した時、どんな感じがしましたか?
 イラストがでっかくて……。恥ずかしかった(いまだにそのままだけど)。
 でも、背景の色合いとかは自分の好きなトーンだったのでに大感謝!
 7.  先輩らしいですね。
じゃあ、最初に「サイトを開いてよかった!」と思ったのはどんな時ですか? 
ぜひ聞かせてください。
 やっぱり拍手やコメントをもらえたとき!
 これまで憧れていたサイトの管理人さんが遊びにきてくださったり、まったく知らない方がコメントをくださったり、本当にうれしかった!
 8.  それはよかったですね! 俺もうれしいです。
逆に、「開くんじゃなかった」と最初に思ったのはどんな時ですか?
あ、もちろん、無理に答えなくてもいいですよ。
 う〜ん、一応定期更新のスケジュールを決めているので、締め切りに間に合わせるのがつらいときはあるかな。
 あ、それより誰からも無反応な日が長く続くほうが落ち込む!
 せめて拍手1つくらいほしいな〜って。
 9.  俺があなたを守れれば…。いえ、すみません、独り言です。
先輩は当然、サイトを開く前から、ほかの管理人さんのサイトは訪問していたんですよね?
そのころはどんなおつきあいの仕方だったんですか?
 一方的に通って、ごくたま〜〜にコメントを残すくらい。
 その場合も名前は書かなかったな。一方的にファンだった。
 10.  自分のサイトを開いてから、おつきあいの仕方は変わりましたか?
 まず、名乗って訪問できるようになったこと!
 もっとも、自分でサイトを持ってみて、サイトを持っていない方の訪問も管理人は大歓迎なんだってわかったけどね。
 それから、相互リンクさせていただいたり、あちらからも訪問していただいたりできるようになったこと。
 何より、何年もサイトを運営している先輩たちを、ものすごく尊敬するようになったな〜。
 11.  それはいい変化…なんですよね。
あ、じゃあ、俺がちょっと心配していることを聞いてもいいですか。
サイトを開いてから、睡眠時間って変わりましたか?
 ……明らかに減った。 
 12.  そうですか。
じゃあ、ゲームをやったり、俺のドラマを聞いたり、DVDを見たり、そういう時間はどうですか?
 ものすごく減った!! サイトの運営してると、ゲームやってる時間がないよね!
 でも、創作書くためにはゲームやらないと駄目だし、時間のやりくりが大変!!
 13.  やっぱりそうなんですね。ほかに、生活全般で変わったことってありますか?
 ブログのネタを探しながら生活するようになったかな(笑)。
 向こう3日分くらいのネタがストックできているとほっとする。
 あと、とってもまめにほかのサイトさんを回るようになった!
 コメントも、くだらないのも含めて結構残すようになったよ。もらったときのうれしさがわかるから!
 14.  先輩、本当に無理はしないでくださいね。
あなたは何にでもまっすぐ立ち向かっていくところがあるから…。俺はそんなあなたが……。
い、いえ、気にしないでください。
ええと、先輩から見て、ほかのサイトの管理人さんの尊敬できる点、見習いたい点はどんなところですか?
  皆さんそれぞれに素晴らしいと思う。
 更新がマメな人、丁寧にサイトを作っている人、デザインが素晴らしい人、ページが読みやすい人、創作が魅力的な人、とても温かい雰囲気のある人、必ず爆笑させてくれる人……。
 お会いしたことがない人も多いけど、管理人さんの人柄がよく表れていて楽しいよね。
 特に、いろんな機会に「企画もの」をする方たちは大尊敬してる!
 準備とかものすごく大変なんだもん。
 そのエネルギーとサービス精神と対象への愛は素晴らしいよ。
 15.  それは確かに見習いたいですね。
じゃあ、先輩が自分のサイトを運営する上で、心がけている点とか、モットーみたいなものはありますか?
 せっかく訪問してくれた人が「来てよかった」と思えるものを、一つでも二つでも置いておきたいな。
 なので、「常に何かが動いているサイト」でありたい。たとえそれがブログだけであっても。
 あと、せっかく個人が運営しているんだから、自分の趣味と萌えを最優先していきたい!
 ニュートラルとか、平等とか、網羅とか、ここでは考えない!
 16.  ああ、そうだったんですね。確かに、サイトを見ていると伝わってきます。
これまで1年やってきて、一番反響があった企画とか、創作とかは何ですか?
 譲くんのお誕生日のケーキ話だね。
 創作『守護神』+ドキュメンタリー『十七日記』でダメダメ加減を赤裸々にお伝えしたので、皆さんに楽しんでいただけたようで……(涙)。
 忍人さんお誕生日小説『甘い誘惑』も反響が多かったな。
 17.  俺も後で見に行きますね。え? ダメですか? どうして?
え、ええと、じゃあ、開設したときにはやるつもりだったのに、まだできていないこと、諦めたことって何かありますか?
 コルダの創作がまだアップできてない…。アンジェはなんとか始められたのに。
 あと、イラストの数が少ないね〜〜。…!描くのに時間がかかりすぎだよ。
 18.  そうですか。でも代わりに、開設したときには考えていなかったけど、生まれて来た企画や創作もあるんじゃないですか?
 拍手お礼に「遙かゆかりのスポット巡り」を入れたのは、まったくの思いつき。
 ほかのサイトさんのようにイラストを描いたり、創作を書いたりできそうになかったので、手もとにあるもので何かできないかなあと思って。
 それなりに楽しんでもらえているようでうれしいな。自分のアルバム代わりにもなるし(笑)。
 19.  やっぱり。
あ、ところで先輩、このサイトのことって、家族とか、身近な友達とかに知らせているんですか?
 はもちろん知っているし、もごくまれにブログを覗くらしい。
 身近な友達数名も知ってるけど、ほかの人には隠すというより、書いてあることがわからないだろうと思って教えてないな。
 あ、自分の部署の人にだけは読まれたくない気が……。
 20.  ええっ? そうなんですか? じゃあ、バレそうになって焦ったこととかもあるんですか? 
 どうかな〜、もしかすると知ってるかもしれないけど、興味ないんじゃないかな。
 でも、「昨日早く帰ったのは、このイベントのためか」とか、「休み取ってこんなことしてたのか」とか、バレバレになると、ちょっと居心地悪いかも(笑)。
 21.  わかりました。…この話題はこの辺にしておきましょう(苦笑)。
これまでもらったコメントや感想の中で、うれしかったり、印象に残ったりしているのはどんなものですか? 
 コメントや感想はどれも本当にありがたいし、うれしいけど、創作を読んだ上でその感想を言っていただけると喜びもひとしお。
 自分でもそうだけど、創作を読むって、ブログを読むよりも敷居が高いでしょ?
 それを越えて読んでもらえたんだ〜っていうのはすごくうれしいかな。
 あと、後日談とか別バージョンとかのアイディアを盛り込んだ感想にはたいてい大ウケする!
 その展開のほうが面白いよ〜!とか、お願い、続きを書いて!とか。
 22.  逆に、サイトを開いたせいで困ったこととか、落ち込んだ経験とか、そんなのもありますか?
 さっきも書いたけど、長い期間無反応だと、世界にたった一人ぽつりと残されたような気分になる……。
 23.  俺にできることがあれば、何でも言ってくださいね。
じゃあ、今の先輩にとって、このサイトはどんな存在ですか?
 自分が好きなものを、「好き!」と宣言できる場所! これってすごくうれしい!
 あと、仕事仕事でプライベートではもっぱら「消費」する一方だったのが、自分でも「生産」できるようになったのが、楽しいかな。
 好きなものは受け止めているだけじゃなくて、何か投げ返したくなるからね。
 24.  深い言葉ですね…。
これからこんなことをやってみたい、とか、すぐにできなくてもいつか叶えたい夢とかありますか? 
遠慮しないでどんどん言ってください。
 ものすごく描くのが遅いから無理かもしれないけど、すでにアップ済みの創作も含めて、挿絵を入れていけたらなあ〜〜と。
 鉛筆描きとかになっちゃうかもしれないけど、あ、せめてペン入れはしたいかな。
 カラーは本当に時間がかかるので、もうちょっと気軽なところで。
 25.  いろいろ聞いてすみませんでした。でも、先輩がどんな気持ちでこのサイトを運営しているか、わかったような気がします。
それじゃあ先輩、来年も……俺に2周年を祝わせてくれますか?
 う、うん。私も譲くんのお誕生日ケーキ、頑張るよ!!(そこか)
 ここまでなんだかすごいペースでやってきちゃったので、ちょっとスローダウンさせるかもしれないけど、ゆっくり、楽しく、続けていきたいね。
 譲くんがいる限り、きっと創作のネタは尽きないし!!
わかりました。長い時間ありがとうございました。
これからも、身体に無理のない範囲で、サイトを管理していってくださいね。
俺が全力であなたを守りますから。
この「譲くんからサイト管理人の先輩へ、1周年記念の質問」はお持ち帰り自由です。
もうすぐ1周年を迎える方、すでに迎えた方、どうぞご自由にお使いください。
2周年以降を迎える方は、「譲くんからサイト管理人の先輩へ、X周年記念の質問」「忍人さんからサイト管理人の君へ、X周年記念の尋問」をご用意しています。