<前のページ  
 

油断のならない男 ( 2 / 2 )

 



背中にひんやりしたものを感じつつも、宴はつつがなく進んだ。

賑やかな雰囲気の中、珍しく翡翠に酌をしながら、幸鷹は一人悩んでいた。

(私だけが何も贈り物をしないというのは、やはりまずいですね。この宴は飽くまで花梨殿からのプレゼント。さて、私は何を贈ったものか……)

「別当殿、酒が溢れそうなのだが」

「ああ、失礼いたしました」

あわてて瓶子を立てた幸鷹を見て、翡翠がにやりと笑った。

「君から酌をされる日が来ようとは、伊予にいるころは思いもしなかったがね」

「それは私も同様です」

「『誕生日』というのはよほど重要な行事らしい。貴重な酌、確かにいただいたよ」

「いえ、これではとても贈り物とは言えません」

思わず気がかりを口に出した幸鷹に、翡翠は片眉を上げた。

「ほう、検非違使別当殿が海賊の頭領風情に何かご下賜くださると?」

「妙な言い方はおやめください。何か差し上げておかないと、それを口実に無理を言いかねませんからね、あなたという方は」

「フフフ……」

当たらずと言えども遠からずの反応に、幸鷹は「何でもいいから押しつけよう!」と決意する。



とはいえここは四条の邸。

花梨のもとに通っているとはいえ、私物を置くほど入り浸っているわけではない。

内裏から直に立ち寄ったので、携えている物品もほとんどなかった。

(邸に使いをやって何か持ってこさせるか……)

しかしいったい何を? と考えているうちに、泰継が音もなく立ち上がった。

宴席にさっと緊張が走る。

「……泰継殿?」

幸鷹の声には耳を貸さずに、泰継はまっすぐ翡翠を見て言い放った。

「その杯を私によこせ、翡翠」

「…………」



翡翠は無言のまま傍らの鉢の水をくぐらせ、杯を清めて泰継に渡す。

一同が固唾をのんで見守る中、封を解かれた甕から、柄杓で琥珀色の液体が汲み出された。

不思議な色合いのそれは、たっぷりと杯に注がれる。

「飲め」

「え~と、泰継さん、それってお酒なんですか?」

さすがの花梨も、場の異様な雰囲気に気づいて声を掛けた。

「飲めばわかる」

「できれば飲む前にわかりたいがね」

翡翠の言葉にもまったく表情を変えず、泰継はもう一度ぐいっと杯を差し出した。

「祝いだ」



いや~、それ、どう見ても祝いじゃないっすよ~!

という全員の無言の突っ込みはスルーされ、翡翠は覚悟を決めたように杯を受け取った。

しばらく眺めた後、口に運ぶ。

ごくりと喉が動き、飲みこんだことがわかった瞬間……



「…っ!?!」

「翡翠さん?!」

突然倒れ込んだ翡翠を、一番そばにいた花梨がとっさに支えた。

が、はるかに長身の彼を支えきれるわけもなく、一緒にドサリと倒れ込む。

「花梨殿!!」

「や、泰継殿、いったい何を飲ませたのです!?」

「紫姫、薬師を…!!」

「翡翠殿、大丈夫ですか?!」

大混乱の中、引きはがすように幸鷹が翡翠を助け起こすと、思いのほか軽く身体が持ち上がった。

「?! 翡翠殿…?!」

「ああ。よい贈り物をいただいた」

幸鷹に微笑みかけると、先ほどの反応が嘘のように自力で立ち上がる。

「泰継殿の調合にしては、味にも配慮があって助かったよ。これもありがたい効き目があるものなのかな」

「枸杞子、人蔘、白朮、山椒、桔梗、肉桂、防風などを漬け込んだ、長寿をもたらす酒だ」

「ならば皆にもふるまってやってくれまいか」



「神子様、大丈夫でございますか?」

紫姫の声に幸鷹は振り向いた。

翡翠の様子から、下敷きになった花梨も大して被害はないと判断したのだが、なぜか床に座り込んだままだ。

顔だけが、熟れた柿のように真っ赤になっていた。

「……花梨殿?」

「あ、あ、……」

ただならぬ様子を見て駆け寄る。

「どうしたのです?! どこか打ちましたか?! 痛いのですか?!」

「違……私……」

目をギュッと閉じてうつむく花梨の声を聞くため、口元に耳を寄せた。

「花梨殿?」

「……翡翠さんに……
キスされちゃった…

「なっ!?」

一瞬で、怒りに血が沸騰する。



幸鷹が憤怒の形相で振り向くと、海賊の姿はすでになく、残った八葉たちが泰継の酒をおっかなびっくり飲んでいた。

「翡翠はどこです?!」

「今、出ていかれましたよ。急に用を思い出したとかで」

彰紋が暢気に答える横で、泉水がダメ押しの伝言を伝えた。

「幸鷹殿から最高の贈り物をいただいたとおっしゃっていました」

「誰が贈るか~っ!!!」

刀を抜いて飛び出した幸鷹の後ろ姿を、二人は茫然と見送った。

「幸鷹殿はいったいどうされたのでしょう」

「翡翠を追いかけていったように見えるが」

青龍の二人の話を聞いて、イサトが呆れたように言う。

「まったく、貴族の連中が考えることはわかんねえな」

「問題ない」



以後、かなり長い間、翡翠が四条の邸に出入り禁止になったことは言うまでもない。








 

 
<前のページ
psbtn