<前のページ  
 

Whisper ( 2 / 4 )

 

 「神子殿?」

突然立ち上がって、御簾の中に飛び込んだ花梨を幸鷹が訝しそうに見つめる。

花梨は、すぐに文机を持って出てきた。

「幸鷹さん、描いてみてください」

「書く?」

「夢の中の風景です。私、見てみたい!」

「え…」と、幸鷹がためらう。「私は、絵は決して得意なほうでは……」

「見ていてください!」

先に筆を取った花梨が、サラサラと描いたのは懐かしのわが家。

「これが玄関で、この奥にリビングとダイニングとキッチンがあって、二階が寝室。私の部屋はここで、こっちが両親の部屋なんです」

「………」

幸鷹が何かに打たれたように紙面をじっと見つめる。

「これは友達の家。マンションっていって、一つの建物にたくさんの家族が住んでいるんです。間取りはこんな感じかな」

ここがベランダで…と、花梨が説明を続けた。




学校やファーストフード店、郵便ポスト、街灯、テレビなどが次々と描き出される。

「車とか書くのは苦手だから、かえって幸鷹さんを混乱させちゃうかな。さ、次は幸鷹さんの番です」

勢いよく差し出された筆に、なぜか幸鷹は手を伸ばさない。

「………」

「……幸鷹さん?」

「…あ……」

ようやく花梨と目を合わせたものの、顔色がひどく悪かった。

額には脂汗すら浮かんでいる。

「幸鷹さん!? 具合が悪いんですか?!」

「…そ、そうですね。ちょっと、頭痛が……」

「大変! 紫姫!!」

慌てて立ち上がった花梨の手を幸鷹が掴む。

「神子殿、お待ちください」

「え…?」

「どうか……お座りになって……」

苦しげに囁く幸鷹に気圧されて、花梨は仕方なくまた腰を下ろした。




最初は肩で息をしていたが、しばらく深呼吸を繰り返した後、ようやく平常の息づかいに戻る。

長い溜め息をついた後、やっと幸鷹が口を開いた。

「……ご心配をおかけしました」

声は相変わらず低かったが、顔に血の気が戻っている。

「いいえ…。もう、苦しくありませんか?」

「はい、おかげさまで」

「…よかった……」

花梨が微笑んだ。

「……あの……神子殿」

すっと前に身体を傾けて、幸鷹が耳元で囁いた。

息さえかかる気がして、花梨は真っ赤になる。

「は、はいっ!?」

「お手を……」

気づくと、花梨は幸鷹の手をぎゅっと握りしめていた。

「あ…! す、すみませんでした」

さらに顔を赤くして、そっとほどく。

「……そばにいてくださって、ありがとうございます」

低い声で、幸鷹が礼を言った。

「ゆ、幸鷹さん」

「はい?」

「その……」

(その囁きはやめてください! 心臓に悪すぎます!!)

とはさすがに言えず、花梨はすっくと立ち上がった。

「お水もらってきますね。ちょっと待っててください」

「え…」

幸鷹が制止する暇もなく、花梨はすごい勢いで廚に走り去っていった。




花梨が消えていった方角を見ながら、幸鷹は先ほど自分を襲った得体の知れない感覚を思い出す。

(神子殿と話している間は、特に問題なかった。だが、あの絵を見ているうちに……)

心臓を鷲掴みにされるような激しい不安と動悸、脳内からにじみ出てくる禍々しい暗黒の雫、そして鋭い痛み…。

(これは……どういうことだ…?)

花梨の世界の話を聞いても、それを夢に見ても、これまで身体に不調が起きることなどはなかった。

(絵だから? いや、違う。あの絵を見たとき、私の中の何かが刺激された。閉ざされた扉が開くような、道が拓けるような…)

そして次の瞬間、あの感覚がやってきたのだ。

(原因は……私の内面にあるのか…?)

不意に誰かの視線を感じて、幸鷹は振り返った。

バサバサッと羽音を立てて、白い鳥が飛び去る。

その姿はあっと言う間に空に溶け込んでいった。

「鳥……? いや……」

鳥の視線を感じるわけがない。

「…式神……」

彼方に広がる、澄み切った青空を声もなく見つめた。


 
<前のページ