Whisper ( 1 / 4 )



「最近、よく幸鷹と話してるよな」

少し非難のこもった声で、イサトが言った。

そのトーンにはまったく気づかずに、

「そうかな。幸鷹さん、私の世界のことにすごく興味があるみたいだから」

と、花梨が答える。

「俺だって、ないわけじゃないぜ」

「ただの興味じゃなくて、京でも実践できそうな制度とか、法律とか、お仕事の参考になることを聞きたいんだって。私もそんなに詳しいわけじゃないから、幸鷹さんに指摘されて気づくことも多いんだけど」

イサトの表情が、見る間にやわらいだ。

「なんだ、おまえら2人っきりでそんな固い話をしてんのか」

「え? うん、そういえばそうだね」

相変わらずイサトの真意には気づかずに、花梨が答える。




「神子殿」

話題の主の声が、少し離れた透廊から聞こえた。

「あ、幸鷹さん」

階からピョンと飛び降りて、庭伝いに走り寄る。

「み、神子殿」

「おい、花梨!」

2人からのブーイングを浴びて、花梨は目を丸くした。

「え? 何?」

「「………」」

庭に下りて、男性に走り寄る姫君なんて、この世界には1人もいない。

そもそも姫君が庭に下りることすら稀なのだ。

ともに京を散策しているとはいえ、2人はあらためて、花梨の常識と自分たちの常識の違いを感じた。

「どうか……階にお戻りください。私がそちらに参りますので」

先に我に返った幸鷹が柔らかく言う。

「そうですね、上と下じゃ話しにくいし!」

まったく違う解釈をして、また花梨が駆け戻る。

「おい花梨、少し落ち着けよ!」

日ごろは言われる側のイサトが、花梨を追いかけながら説教した。


* * *


「なるほど…。都大路の人や物の行き来を、そのように規制するわけですね」

「はい。今でも『信号』が壊れると、『お巡りさん』が手で『交通整理』してますから、きっと京でもできますよ」

「この京でなら、24時間立っている必要はありませんからね。往来が最も激しい時刻に絞ればいいでしょう。検非違使をその任に当たらせるかはまた……」

話しながら、幸鷹はきょとんとした顔で見上げている花梨に気づいた。

「神子殿?」

「あの……幸鷹さん、ちょっと私の口調がうつりましたか?」

「そう……ですか?」

内容の固さに負けてイサトが退散した後も、2人は簀子縁に腰掛けながら話を続けていた。

「だって24時間って」

「24……? ああ、神子殿の世界の時間の単位ですね。私はそんな言葉を口に出していましたか」

コクンとうなずきながら、あらためて花梨は幸鷹の飲み込みの早さに驚嘆した。

最初のうちは、ありとあらゆる言葉に注釈をつけなければならず、ほんの小さな事物を説明するのにもクタクタになったものだ。

しかし幸鷹は、一度説明した言葉を聞き返すことはなかった。

今では、花梨が自分の言葉でかなり自由にしゃべっても、そのまま通じることが多くなっている。




「何か……うれしいです」

花梨が、ふんわりと笑った。

その笑顔に胸を衝かれながら、幸鷹が聞き返す。

「と、おっしゃいますと?」

「最初は、私が異世界から来たことなんて誰も信じてくれなかったのに、今は幸鷹さんが、私の世界の言葉まで覚えて使ってくれて…」

「その節は、大変ご無礼をいたしました、神子殿」

いきなり表情を曇らせて、幸鷹が深々と頭を下げる。

「ち、違うんです! そんな意味で言ったんじゃなくて!」

花梨は慌てて手を振って否定した。

「その……私、すごく不安だったんです……。もしかして、私の世界なんて本当はどこにも存在しなくて、自分の頭がおかしくなっただけなんじゃないか…と思ったりして……。でも、幸鷹さんがひとつひとつ丁寧に尋ねてくれるのに答えているうち、ああ、私の世界はこんな場所だった、私はそこでこんな風に生きていた…って、もう一度整理できたから」

「神子殿」

痛みを癒すような微笑みを浮かべて、幸鷹が花梨の手を取った。




「あなたは確かに異世界からいらっしゃいました。そして、その異世界は私にも……とても重要な意味をもつような気がします。最近、私は夢を見るのです」

「夢?」

手を握られて、少し頬を染めた花梨が幸鷹を見つめ返す。

「ええ…。灰色に舗装された道を、鋭角的な乗物が牛も馬も繋がずに走り抜ける…。その道は橋のように宙を通っているのです」

「高速道路……かな…」

「ああ、その話もうかがいましたね。その道の向こうには、天を衝くように高い建物が幾本も聳え立ち、夜になっても数多くの光がきらめいています」

「!」

花梨が息を呑んだ。