<前のページ  
 

紅葉の庭 ( 2 / 3 )

 



「うわ、きれい……」

「久々に目にされたからでしょう」

しばらく、共に庭の光景を眺めた後、幸鷹は柱に寄りかかる形で花梨を座らせた。

衣紋掛けから袿を取り、単衣の上にはおらせる。

「寒くありませんか?」

「はい、大丈夫です」

「では、もう少し庭に近づきましょう」

もう一度花梨を持ち上げると、今度は階のところに腰掛けるように座らせた。

別の薄物を膝の上に掛け、姿勢を保てない花梨のため、横に座って背中に腕を回す。

「ゆ、幸鷹さん、これじゃ重いでしょう?」

「いいえ。あなたお一人の背中を支えるくらい造作ありませんよ。ご遠慮なく寄りかかってください」

「す、すみません……」

それでも少しでも軽く感じられるよう、花梨は腕ではなく横にいる幸鷹のほうにもたれかかった。

「……あの……こんな格好でもいいですか?」

「神子殿のお望みのままに」

意図を察して、幸鷹が微笑む。

侍従の香を胸に吸い込みながら、花梨は庭に目をやった。




まぶしい陽光が照らし出す庭に、はらり、はらりと紅葉が落ちていく。

池の表面に色とりどりの落ち葉が浮かび、その下をゆったりと魚が泳ぐ。

小鳥が熟した木の実を啄み、大空高く鳶が輪を描いている。

人の力と、自然の力が均衡を取り、最も美しく調和した空間。

「……こういう風景を、着物の柄にしたり、絵で描いたりしているんですね」

花梨がポツリとつぶやいた。

「そうですね。人の心に残る美しさですから」

幸鷹も庭を眺めながら答える。




考えてみたこともなかった。

日本の伝統的な図柄や、家紋や、花鳥風月を描いたたくさんの絵画。

それらはこういう美しい自然を観察することから生まれたのだ。

花梨たちの世界では、古くさくて忘れられかけたいろいろな物にも意味と理由があって、その時代の人たちを楽しませ、慰めていたのだ。

「……私……よかったのかもしれないです」

幸鷹の袖に頬を埋めるようにして、花梨は言った。

「神子殿?」

「ここに来なければ、自分の身の回りのものの美しさ、素晴らしさに気づかなかったかもしれないから。ここに来てよかったって、思えることがひとつできました」

くすっと幸鷹が笑った。

「?」

「いえ。まだ『ひとつ』なのですね。もっとたくさん感じていただけるよう、私も努力いたしましょう」

「す、すみません! 私、ついうっかり……!」

慌てて取り繕おうとする花梨を、幸鷹は柔らかく抱き寄せた。




「?」

「どうかお気になさらないでください。あなたは縁もゆかりもないこの都を守るため、歩くこともかなわないほど力を尽くされたのですよ。ひとつでも『よかった』と感じることがあって、本当によかったと思います……あ、これは、私のほうの『よかった』ですね」

「幸鷹さん……」

ここまでの日々、幸鷹は紳士的ではあったが、花梨を甘やかすような言葉は決してかけなかった。

今、こんなに優しく接してくれるのは、自分が床についているからなのかもしれない。

このタイミングで幸鷹が訪ねてきてくれてよかった。

花梨は心からそう思った。

「もうひとつありました……『よかった』」

「神子殿……?」

花梨はそのまま目を閉じて、降り注ぐ陽の光の暖かさを全身で楽しんだ。

幸鷹もあえて問い直すようなことはせず、黙って花梨の細い肩を支える。




長いようで短い時が流れた。




「……でもこれって、何かのリハビリになってるのかな」

突然、花梨がつぶやく。

「はい?」

「私、幸鷹さんに寄りかかっているだけで、あんまり運動になっていない気が……」

難しい顔で考え込む花梨に、幸鷹は微笑みかけた。

「大丈夫ですよ。姿勢を変えるだけでも、使う筋肉は異なりますから。ずっと寝たきりだったのです、急に動くのはかえってよくありません」

「そう……なんですか?」

「ええ」

花梨の背中を片手で支えたまま、幸鷹は花梨の顔を正面から覗き込んだ。

「神子殿は何かとご無理をしがちですからね。どうか焦らず、ゆっくりと体を慣らしていってください。よろしいですね」

「…………はい」

「返事が少し遅かった気がしますが」

「は、はい! わかりました!」

シャキッと背筋を伸ばして花梨が答えると、幸鷹は破顔した。




「え? あれ? 幸鷹さん?」

「いえ。よいお返事でした。ありがとうございます」

「ちょ、ちょっと、そんなに笑わないでください。何か恥ずかしい」

肩を震わせて笑う幸鷹の胸を、力なくポスポスと叩きながら、花梨はさっきよりかなり動けるようになった自分に気づく。

幸鷹も同じことに気づいたのか、花梨の手をそっと取ると、「無理をしてはいけませんよ」と下ろさせた。

秋の盛りの庭を前に、期せずして見つめあう二人。




「私たちは必ず神子殿を元の世界にお返しします。それまでどうか、あなたを支えさせてください」

「幸鷹さん……」

互いの瞳に、互いの姿が映り込む。








 
<前のページ