紅葉の庭 ( 1 / 3 )

 



天井の模様をすっかり覚えてしまった。

目を開けるたび、見えるのはいつも同じ風景なのだ。

どこにどんな節穴があって、木目がどんなふうに流れているか、きっと絵に描くことだってできる。

ふうっとため息をつくと、花梨は片手に力を入れてみた。

一瞬、茵(しとね)の上に持ち上がった腕が、すぐにパタリと力なく落ちる。

呪詛によって縛られていた、四神を解放する戦いの後の疲労はすさまじかった。

丸一日昏々と眠り続け、ようやく意識が戻ってからも、腕一つ自由に動かせない状態が続いている。

「……私……どうなっちゃうんだろ。まだ玄武を解放しただけなのに……」




「……神子様?」

そのとき、御簾の向こうから紫姫が囁く声が聞こえた。

彼女はこの数日間、献身的に花梨の世話をしてくれている。

その頑張りは痛々しいほどで、花梨は自分のことはともかく、紫姫をゆっくりと休ませてやりたいと、強く願っていた。

「なあに、紫姫?」

花梨がしっかりした声で応えると、安堵のため息が洩れる。

「あ、お目覚めでしたか。実は、幸鷹殿がお訪ねくださいまして……」

「幸鷹さんが?」

「はい、お見舞いの品だけを置いて帰られるとおっしゃっているのですが」

「え、待って! 紫姫、こちらにお通ししてくれる?」

花梨がそう応えるのを期待していたのか、紫姫は微笑みを含んだ声で

「はい、承知いたしました」

と言うと、衣擦れの音とともに遠ざかった。




「……しかし、女性の寝所に」

「幸鷹殿、神子様のたってのご希望ですから」

しばらく後、押し問答をしながら幸鷹と紫姫の声が近づいてきた。

「幸鷹さん!」

花梨はできるだけ明るく呼びかける。

「! 神子殿」

「すみません、まだ起きられなくて」

「いえ、私こそ、このような時にお訪ねして申し訳ございません。泉水殿や彰紋様から見舞いの品を託されましたので、お届けがてらご様子がうかがえればと……」

幸鷹が、御簾の向こうに座る気配がした。

どうやらそこを動く気はないらしい。

「紫姫、幸鷹さんに中に入ってもらって」

「いえ、私は」

「幸鷹殿、神子様のお召しですよ」

「けれど」




「あの〜、私、もうずっと天井しか見てなくて。幸鷹さんの顔、見せてもらえませんか?」

花梨の言葉に、幸鷹は一瞬声を失ったようだった。

「……神子殿」

「さ、幸鷹殿、中へどうぞ」

紫姫が再度促し、御簾が上がる。

今ではすっかり馴染んだ、侍従の香りが近づいてきた。

衣擦れの後、ようやく気遣わしげな幸鷹の顔が視界に入る。

「こんにちは、幸鷹さん! すみません、無理言っちゃって」

「いえ、神子殿。さぞかしおつらいことでしょう」

「ううん、大丈夫です。それより、あの……」

鉛のように重く感じる手で、必死に幸鷹を手招きした。




「?」

幸鷹が花梨の口元に耳を寄せると、

「あのね、紫姫は私の看病でずっとつきっきりだったみたいなんです。幸鷹さんからちゃんと休むように言ってもらえませんか?」

と囁く。

幸鷹は一瞬目を見張った後、納得したように柔らかく微笑んだ。

「承知いたしました。では、少々失礼しますね」




御簾のそばに控えていた紫姫は、幸鷹としばらく話した後、自室に下がっていった。

いったいどうやって説得したのか、その辺りは検非違使別当の企業秘密なのかもしれない。

とにかく、ほかに人気のなくなった部屋で、幸鷹は再び花梨の枕辺に腰を下ろす。

「ありがとうございます、幸鷹さん」

「……あなたという方は……」

「?」

花梨が、次の言葉を促すように目を大きく開くと、幸鷹は苦笑を浮かべた。

「いえ……それで、お体の具合はいかがですか」

「気持ち悪いとか、頭が痛いとか、そういうことは全然ないんです。ただ、体中の筋肉が過労状態っていうか、全身がものすごく重くて」

「……なるほど」

幸鷹は花梨の額に触れ、熱がないことを確かめた。

次に手を取り、「痛くはないですか?」と尋ねる。

「はい」

「もう3日、こうしていらっしゃるのですね」

「はい。最初の1日は、ずっと眠っていたみたいですけど」




「…………」

幸鷹はしばらく考え込むと、花梨のほうに向き直った。

「神子殿、少しずつでも体を動かすようにしないと、関節や筋肉の機能が低下してしまうかもしれません。僭越ながら、お手伝いをさせていただいてもよろしいですか」

「? はい」

花梨の返事を聞くと、幸鷹は衾を静かに剥がし、横たわったままの背中と膝裏に腕を差し入れた。

「?!」

「少し我慢してください」

言うなり持ち上げ、御簾をくぐって簀子縁へと出る。

秋の彩りに満ちた美しい庭が、花梨の眼前に現れた。