ひらり。

紅葉が一葉、目の前に落ちてくる。

(……あれ……。なんか、デジャヴ……)




花梨は次の瞬間、我に返った。




学校の前の歩道。

季節は秋。

忘れようにも忘れられない、あの、京に召還される寸前の光景。




「……私、帰って……きたんだ……!」




思わず、声に出してつぶやいた。

制服姿で、カバンを持って佇む自分。

これまでの出来事がまるで夢だったかのように、周りにはどこまでも日常的な風景が広がっている。




「……違う……。夢のわけが……!……」




そのとき、ひとつの声が響いた。




「神子殿」




「!!」




ゆっくりと振り向いた先に、最愛の人が立っていた。






帰還 1






幸鷹は、京で仕立てたジャケットとパンツ、シャツで現代風に装っていた。

龍神が服装にまで配慮してくれるか怪しかったので、八葉と星の一族の二人がいろいろと手配してくれたのだ。

落ち着いた色の洋服は、彼によく似合っていた。




「幸……鷹さん。無事に……?」




おそるおそる、花梨が近づく。




「はい。どうやらご一緒に帰ってこられたようです」




優しい微笑み。

京でいつも自分を安堵させてくれた笑顔が、確かにそこにあった。

くしゃっと花梨の顔が歪む。




「神子殿!」

「よかった……! 幸鷹さんが一緒で本当によかった……!!」




慌てて駆け寄ってきた幸鷹のジャケットにしがみついて、花梨はポロポロと涙をこぼした。

幸鷹は懐から絹布を出し、その頬をそっと拭う。

花梨の鼻腔を、侍従の香りがくすぐった。




「神子……花梨さん」

「……ご、ごめんなさい。人が見たら驚きますよね」

「いいえ。長い間、さぞかしおつらかったでしょう。
あなたをこの世界にお戻しできて、本当によかった」




聞き慣れた穏やかな声。

激流にもまれ、心と身体がバラバラに砕けそうになったとき、いつも力強く励ましてくれた声だ。




通りがかる人にあまり不審に思われないよう、少し距離を取りながら、幸鷹は花梨の髪をゆっくりと撫でた。

温かく大きな手のひらが心地よくて、花梨は思わず目を閉じる。

しばらく沈黙の時間が流れた。




不意に学校の鐘が鳴り響く。

「……あ!」

花梨はぱちんと目を開いた。

「家に……帰らなきゃ」

「お送りしますか?」

「え……?」

幸鷹の顔を見上げる。

いつもと同じ穏やかな表情。

だが……

花梨は一番大切なことをようやく思い出した。




「神子殿?」

「私じゃなくて、幸鷹さんが……!」

カバンの中から慌てて携帯電話を取り出す。

幸い電池は満タン。

本当に、京に行く前の状態にすべてが戻っている。

「おうちの電話番号とか、覚えていますか? 
住所とか、最寄り駅とかから調べましょうか?」

「……番号は……覚えています。まだ、その住所にいれば……ですが」

幸鷹の表情がわずかに翳った。

その顔を見て、花梨は幸鷹の感じている不安の大きさを知る。

当たり前だ。

彼は、この世界では8年も行方不明になっていたのだから。




頭をフル回転させると、花梨は口を開いた。

「幸鷹さん、とりあえず私の家に来てください。
そのほうが落ち着いて電話できるでしょう?」

「しかし、いきなりおうかがいしては、ご家族の方が驚かれるでしょう?」

もう、この人はどうしてこういう時にまで他人を気遣うのか。

花梨は大きく首を左右に振る。

「大丈夫です! うちは両親とも勤めているから、夜まで帰ってきません。
さあ、急ぎましょう!」

そう言うと、幸鷹の手をしっかり握って自宅への道を歩き出した。