遙かゆかりのスポット巡り

譲くんお誕生日おめでとう!特集

鎌倉高校(神奈川県鎌倉市)



「もう『鎌倉高校』はやったじゃん!」と言われそうですが、あれは江ノ電の駅
今回は、駅から高校までの通学路を取り上げてみました。
と言っても、ほんの6、7分で着いてしまうような距離なのですが。

上が鎌倉高校の正門です!
コミック版『遙かなる時空の中で3〜鎌倉より〜』で、譲くんが女子に告白されて「…すみません 俺…」と答えている背景がここですね!
つーか、いくら夏休みとはいえ、正門で告白ってすごいぞ、女子!
このご時勢ですのでもちろん中には入れませんが、「ここなんだ〜」と感慨にふけってしまいました。
ここに有川兄弟が! 有川兄弟が!!(おちつけ)
 
 

では、通学路をたどってみましょう!
おなじみ鎌倉高校前駅の、鎌倉高校側の出口がこちら(上左)。ホームの反対側からも出ることができます。
江ノ島に行った後、 譲くん「じゃあ俺はここで」と言っている背景です。
駅側から見るとこんな感じ(上右)になってます。

   

鎌倉高校への上り坂は江ノ電の線路と交差して、海沿いの道路に合流します
この踏み切り(上左)もコミックの中に登場していますね
そして、坂を上って見下ろした景色がこちら(上右)
鎌倉を描くドラマや映画に必ず登場する、坂道の向こうにせり上がってくる海です。
コミックでも、弓道部の練習が終わるのを待っていた望美ちゃんが、譲くんと一緒にこの光景の中を歩いています。

「――ああ、三人でね…」
の切ない表情が……。

江ノ島を散歩した後、譲くんはもう一度この道を通って高校へ。
そこで告白されるわけですが、そういえば彼はCDドラマでもコミックでも、よく告白されてますね。

「俺… ずっと好きな人がいるんです… だから…」

告白されて驚いている譲くんの背景に、ちゃんとこの鈴木病院さんの広告付き電柱と看板の一部が描かれていますよ。


 

この坂(上左)を鈴木病院さんを左に見ながら上っていくと、右手に鎌倉高校が現れます
この間、見事に何のお店もなくて、買い食いするにしても、お茶するにしても、江ノ電に乗って移動しなきゃ無理なんだなあと驚きました
お話書くときに気をつけなければ。
上右は、正門の手前にある鎌倉高校の石の看板。

この小高い丘の向こうにグラウンドがあるのだと思われます
玄関まで結構な距離があるので、遅刻しそうなときは最後のダッシュが必要だろうな。

 

最後にご紹介するのは、高校から坂を下りてきたところの海岸
譲くんと別れた後、将臣くん望美ちゃんが会話していた場所です。
「わかったよ」「仲良くするための距離なら 私も勝手にさびしがるの止める」望美ちゃんが言っているときに、上左の階段を譲くんが下りてきます。
上右の光景は、それより前の「どうして俺に言うんだよ」「お兄さんだからだよ」の背景ですね。
水野さんが丹念に描いてくれているので、訪ねる楽しみ倍増です。

あの物語の季節はまさに夏休み!
そう、今ですよ、今!!
熱中症に気をつけながら、遊びに行ってみてはいかがでしょう?