<前のページ  
 

止まらぬ想い ( 2 / 2 )

 



譲の予想をかなり上回る量を平らげると、望美がお茶を片手にベッドに寄りかかった。

「あー、おいしかった! ごちそうさま!」

「先輩、お茶こぼさないでくださいよ。熱いですから」

「私は望美だから、言うことは聞きません」

「あっ」と、譲が手を口にやる。

ふうっと溜め息をついたのを見て、急に望美の顔が曇った。

「私……無理させちゃってるかな」

「え?」

「ごめんね。呼び方無理矢理変えさせて」

「ああ……」

譲が柔らかく笑った。

「いえ、俺もいつか直さなきゃと思っていたし、せんぱ……望美さんから言ってもらえて、かえってよかったです。なかなか直らなくてすみません」

「ううん」

望美が元気を取り戻して微笑む。

「譲くんが先輩って呼んでると、まわりの人が恋人だって思ってくれないでしょ。
それがちょっと悔しくて……こんなの私のわがままだよね」

「それは困ります!」

いきなり譲の顔が真剣になった。




「譲くん?」

「そうか……そんなデメリットが……」

きょとんとする望美の前でしばらくブツブツとつぶやくと、譲は望美のほうに向き直り、きっぱりと言った。

「わかりました、俺、これまでにも増して努力します」

「は、はい……?」

「あなたは俺の恋人です。先輩でも、幼なじみでも神子でもない。
だから、周りの人にも誤解なんかされたくない」

望美の頬が朱に染まる。

「望美さん」

腕を伸ばしてそっと抱き寄せる。

「譲くん……」

うっとりとした瞳で譲を見上げる。

微笑みながら、互いの顔が近づく。

「望美……のほうがいいかも……」

「え……」

重なる直前の唇が止まった。




「譲くん?」

これ以上ないほど接近したまま、望美が問い掛ける。

少し身体を離すと、譲は頬を朱に染めた。

「呼び捨ては……ちょっと……」

望美が首を傾げる。

「なんで? そんなに違う?」

「違いますよ。というより、あまり好きじゃないんです」

(兄さんと同じ呼び方になるし……)という内心の声を口に出すのはやめて、逆に問い掛けた。

「せん……望美さんも俺のこと、譲って呼んでもいいんですよ」

「え……!」

今度は望美が考え込む。

「……なんか……馴れ馴れしいかも」

「こう、相手を所有しているような傲慢さを感じさせると思いませんか」

「そ、そこまでは思わないけど、私、譲くんっていう呼び方が好きかな。
おばあさんになっても譲くんって呼びたい」

「先輩……じゃなくて望美さん……」

急に望美がくすくす笑い出した。

「どうしたんですか?」

「私、おばあさんになっても譲くんに『せん…望美さん』って呼ばれそうな気がして」

「そ……!」




もう一度、顔を近づけながら望美が言う。

「本当はね、譲くんに先輩って呼ばれるの、嫌じゃないの。
いつもとっても優しくて、甘くて、うっとりする声で呼んでくれるでしょ。
その声がすごく好き。ずっと先輩って呼ばれていたいくらい。
私、先輩って名前だったらよかったのに」

「その案には賛成しかねます。
でも、いろいろな想いを乗せて、『望美さん』と呼ぶ練習、これからしますよ。
俺の大好きな名前。何よりも大切な名前だから」

「譲くん……」

「望美さん……」

それ以上の言葉は、互いの唇の中に封じ込められた。



* * *



「ごめんね、結局譲くんまで実家に帰らせちゃって」

窓の外がとっぷり暮れた江ノ電の中で、望美が言う。

「いえ、これ、食べてる暇なかったですからね」

昼に手を付けたきりで、大量に残ったランチの袋を軽く持ち上げながら譲が答えた。

そこまで言って、代わりに何をしていたか思い出し、二人とも赤くなる。

気づいたら、鎌倉まで帰るのにギリギリの時間になっていて、あわてて下宿を飛び出したのだ。

「来年くらいには、普通にお泊まりとかしたいな」

視線を窓外に向けながら望美が言った。

「会える時間が短すぎるよ」

「無理しないで。ご両親も心配でしょうから」

譲が微笑みながら答える。

「あんまり早くから不興を買いたくないですよ、俺」


そっと望美の耳元に囁く。

「『お嬢さんをください』ってあいさつするときに、快く承諾してもらいたいから」

「ゆ、譲くん」

望美が真っ赤になって譲の顔を見た。




「で、でも、ママはとっくにそのつもりみたいだよ」

照れ隠しに望美が言う。

「…そうですね。おばさんはあっさり許してくれそうだな」

過去、望美の母の開けっぴろげな反応に驚かされた記憶がよみがえった。

「あ、ただ、養子にしたいって言いそう」

「そうか、一人っ子だから……」

「大丈夫! 私、絶対反対する!」

目を見開いて言う望美に微笑みながら、

「俺は別にいいですよ。ただ、うちの総領息子がいまいち頼りにならないんで」

と、譲は言った。

「あ~~……有川の家が途絶えそう」

「それじゃ祖母に悪いですからね」

まだ十代の二人が交わす会話を周りが聞いたら、馬鹿馬鹿しいと苦笑するかもしれない。

だが、彼らは十代の人間が命をやりとりする戦場を知っていた。

若くして家庭をもち、一族を率い、過酷な運命に立ち向かう青年たちとともに生きてきた。

彼らにとって、誓いは永遠で、想いは何ものにも替え難い。




やがて、電車が速度を緩め、極楽寺駅に停車した。

「譲くん、手をつないでもいい?」

「ええ、もちろん」

深夜の道を二人でたどる。

あと何年待てば一緒に暮らせるかわからない。

けれど、何年経っても自分にとって最も大切な愛する人はこの人だけ……。

玄関前で、ほんの一瞬唇を重ねると、譲が囁いた。

「愛しています、望美さん」

「私も。譲くん」

「おやすみなさい」

「おやすみなさい。また明日」

名残惜しげに視線を交わした後、それぞれの家のドアを開ける。

想いだけは、お互いのそばに残したまま。






 

 
<前のページ
psbtn