<前のページ  
 

さびしんぼ ( 2 / 4 )

 



コトコトコトコト

土鍋の蓋がたてる穏やかな音。

温かな湯気と、低い声で交わされる会話。

まだ眠ってはいけないと思いながら、目蓋が重くなるのを止められなかった。

穏やかな安らぎが、身体全体を包んでいく……。






「……眠った……かな?」

「……そうですね。呼吸が規則的になっていますから」

「おかゆができるのが待てないくらい、弱ってるんだ。かわいそうに」

ダイニングテーブルのところからソファを眺めながら、望美がつぶやいた。

「……考えてみると、あんまり兄さんのこういう姿って見たことありませんね」

紅茶とミルクをカップに注ぎながら、譲が応える。

「はしかとか水疱瘡とか、大体同じタイミングでかかっていたから、
俺も自分の病気を治すのに精一杯だったし」

「あ〜、私もタイミング同じだったよね。
三人ともいっぺんに寝込んでたから、将臣くんが病気のところって、ほとんど見たことないんだ」

いつも一緒にいたから、病気になるのも全員一緒。

母親たちは「面倒なんだか、便利なんだかわからない」と嘆いていた。




「でも一度だけ、将臣くんが旅行先で風邪ひいちゃったことあったよね」

望美の言葉に譲は首をひねる。

「そう……でしたか?」

「うん、海のそばの保養所みたいなところに行ったとき、
明日は帰るっていう夜に将臣くんが熱を出しちゃって」

「あ! 思い出しました」






そろそろ夕食という時間。

それまでは、有川家が宿泊する部屋で二家族そろって食べていたが、寝ている将臣の邪魔になるからと、望美の家族が自分たちの部屋に引き上げようとした。

すると

「俺はどんなにうるさくても眠れるから、そんなの必要ない!」

熱で紅潮した頬で、当の本人が言い張ったのだ。

有川の両親が説得しても頑として聞かず、結局、全員が将臣の布団の傍らで夕食をとることになったのだが……。






「……あれって……兄さんなりに気を遣った……ってことだったのかな?
本人は本当にグーグー寝てましたけどね」

「う〜ん、もしかすると……」

望美は眠る将臣の横顔に視線を飛ばす。

「? 先輩?」

「……将臣くん、寂しがりやなんじゃないかな。だから具合が悪くても、みんなのそばにいたかったとか」

「まさか! 一人でどこにでもフラフラ行っちゃう人ですよ」

「でもね、あっちの世界では平家の人たちを懸命に守ろうとしていたでしょ? 
だから本当は家族や仲間をすごく大切にして、できるだけ一緒にいたいって願うタイプなんだと思うの」

「…………そう……なんでしょうか……」

譲はあらためて、兄の寝顔を見た。

いつでも自信たっぷりで、三人のリーダーで、自由気ままにあちこちに出かけて、たくましくサバイバルすることができる……。

視線を望美に戻すと、いきなり彼女が涙ぐんでいるのに驚いた。




「先輩?!」

「あ、ごめん。なのに一人で異世界に放り出されて、すごくつらかっただろうなって思って……」

「……先輩は本当に……優し過ぎますよ……」

向かい合って座っていた席から立ち上がると、譲は望美の隣に腰掛け、涙を拭った。

「譲くん、将臣くんは本当に苦労して、やっと家族のそばに戻れたんだから、ちゃんと優しくしようね。
絶対に寂しがらせたりしないようにしようね。できるだけ一緒にいようね」

目を赤くしたまま、望美が主張する。

「はい、わかりました」

「私たちより三年分歳食っちゃったから、ちょっとおじさんっぽくなってても、そういうのには気づかないフリしてあげようね!」

「は、はい。……って、なってますか?」

「なってるよ! だから、そのせいでのべつダルそうにしてても、二人で助けてあげよ……キャッ!!」




突然、枕が飛んできて望美の椅子の背を直撃した。

「先輩!」

「誰がおじさんぽいだ! 人をネタにいちゃつくだけじゃ足りないのか、お前らは!!」

「ま、将臣くん?! 起きてたの?!!」

ソファの上にむっくり身体を起こした将臣は、毛布と布団を抱えて不機嫌な顔でリビングを出て行こうとする。

「兄さん、待てよ」

「待って、待って! せっかく起きたんならちゃんとおかゆ食べて!」

「いらねえよ」

「だってさっきからものすごくいい匂いしてるんだよ!!」

「食欲なんてねえよ!」

「そんなこと言わないで! 譲くんが作ってくれたんだから絶対に絶対においしいって!!」

断言した望美のおなかが、ぐうーーっと大きく鳴った。




「…………あ」

「…………先輩」

「望美、おま………」

「「「…………」」」









 
<前のページ