流星群の夜

 


「うわあ、きれい!! もしかして、ちょうど見ごろなのかな?」

「そうですね。兄さんの誕生日のころに、いつも見えたから」

望美ははしゃぎながら、空がもっと広く見える海岸へと急いだ。

「先輩、足元に気を付けてください!」

後ろを心配そうに追いかけるのは譲。

熊野の降るような星空を、輝く光の点が痕を残しながら流れていく。

空気が澄んでいるせいか、驚くほどの頻度で光の筋が目に入った。

「……ペルセウス座流星群……だったか」

少し遅れて歩いてきた将臣が、低い声で呟く。



「兄さん、やっと覚えたのか! 何回教えてもすぐ忘れたくせに」

譲の言葉に将臣は片眉を上げた。

「さあな。睡眠学習みたいなもんか? お前がしつこいから知らない間にインプットされたんだろ」

「しつこいって」

「まあまあ、譲くん。将臣くんも、少し黙って流れ星を見ようよ」

望美に取りなされて三人で砂浜に足を踏み入れる。

無言で見上げた空は、奥行きを感じさせない漆黒。

そこに無数の星がちりばめられている。

あの日。

六波羅で見上げた空に流れる星を見たとき、不意に譲の声が蘇ったのだ。

(ペルセウス座流星群だよ。毎年この時期に見てるだろ)

将臣はそっと目を閉じた。






たった一人で異世界に放り出されて、毎日生きるのに必死で、空を見上げることなどほとんどなかったあのころ。

久々に目に入った夜空はただただ暗く、黒く、のしかかるように不気味だった。

すぐに視線をそらそうとして、すっと横切る光に気づいた。

「……流れ星…?」

確かめるように声に出す。

また一筋。

続いて、二筋。



(やっぱり三回願い事をつぶやくなんて無理だよ~)

(簡単だろ。「金、金、金」って)

(もう! 将臣くんの願い事はロマンなさすぎ!)

(じゃあ、先輩は何てお祈りしてたんですか?)

(え? 「テストのヤマ勘当たりますようにって」)

(長っ!! そりゃお前、ハレー彗星とかじゃなきゃ無理だろ)



他愛ない会話で笑っていた夜。

誕生パーティの後、見上げた空を流れ星が彩っていた。

あれからもう一年。

いや、まだ一年。

これからはずっと一人きりで、流星の雨を見なければならないのだろうか。

来る年も来る年も。

「……譲……望美……」

願ってはいけないことなのに。

あの二人がこの世界にいないことは、喜ぶべきことなのに。

身体の芯を貫くような孤独が将臣を襲う。



(まったく、兄さんは毎年教えても忘れちゃうんだから。これはペルセウス座流星群だよ。毎年この時期に見てるだろ)



「……ペル…セウス…」



自分がその名をやっと覚えたと、譲に告げることすらできない。

永遠に。

そう思っていた。

この熊野に来るまでは。






「これだけたくさん流れても、やっぱり三回はつぶやけないな~」

望美が突然口を開いた。

珍しく黙っていると思ったら、どうやら必死で願いをかけていたらしい。

「なんだお前、まさかまた『ヤマ勘が当たるように』じゃねえだろうな」

「ど、どうして将臣くんはそんなことばっかり覚えているのよ?!」

頬を膨らませた望美が、ポカポカ叩いてくる。

どうしてって、それはこの三年、何度も反芻した思い出だからに決まっているだろう。

そう口には出さずに、将臣は望美の両手を片手で受け止めた。



「じゃあ、何を願ったんだ? 言ってみろよ」

「! そんなの……決まってるじゃない!」

突然、望美は将臣と譲の手をギュッと握る。

「『三人で元の世界に帰れますように』だよ! ほかに願うことなんてないでしょ?」

「長い。やっぱハレー彗星いるわ」

「もうっ!!」

「先輩…」

ぷんぷん怒っている望美を、譲がなだめた。

そう、三人はいつでもこうだった。

二人がもめるとあとの一人がなだめ役に回る。

打ち合わせも何もなく、自然に生まれた役割分担。

それさえも胸を締め付けられるほどに懐かしい。



「望美」

「何?」

「その願い事じゃ埒が明かねえから、『帰れますように』だけ繰り返しておけ」

「え? でも」

「それだけだって三回は難しいだろ? 夜明けまで粘っても成功するかどうか」

「す、するよ! 絶対!」

望美は浜辺を走って少し距離を置くと、星を見ながらぶつぶつ唱え出した。

「あ~あ、あの調子じゃ、やっぱり完徹コースか」

「……兄さん」

妙に真剣な声音に、将臣は振り向く。

譲が、探るような目でこちらを見ていた。



「なんだ?」

「兄さんは……まさか……」

「ん?」

どうしてあれだけのやりとりで気づく?

この弟の勘のよさを、将臣は失念していた。

「……まさか、先輩だけでも帰そ…」

「あ~っ!! わかった!!」

譲の言葉は望美の大声でさえぎられた。

「……先輩?」



パタパタと砂浜を走って戻ってきて、将臣と譲の手を再び握る。

「こうやって願いをかければいいんだよ! そうすれば『三人で』って言わなくても通じるでしょ?」

「……お前、まだあきらめてなかったのか」

「当たり前! 絶対に一緒に戻るの。だからここは省略できないの!」

澄んだまっすぐな瞳。

その真剣な想いが、なぜか鼻の奥をツンと刺激する。

少し目を細めて、将臣はため息とともに言葉を吐き出した。

「……変わらないな。お前は」



「当たりま……あっ!! 今の大きかった!! さ、みんなで一緒に願おう! 『帰れますように』って三回!」

すっかり主導権を握った望美が、譲と将臣を自分の両脇に立たせる。

「はい」

「仕方ねえなあ…」

しっかりと手をつなぎ、三人は満天の星を見上げた。

遙か頭上を横切り、消えていく無数の光の矢。

その儚い輝きにすべての願いをこめて。



(三人で一緒に帰れますように)

(先輩と兄さんは帰れますように)

(俺以外は帰れますように)



たとえ心に抱く想いは、それぞれ異なるとしても……。







 

 
psbtn