<前のページ  
 

プロメテウス ( 2 / 3 )

 



百鬼夜行との最終決戦に勝利し、穢れを浄化した後、幸鷹はずっと悩み続けていた。

長い月日を上級貴族として過ごした彼には、簡単に捨て去れないものが多い。

何より自分が守り、民のために働きたいと考えていたこの京への思いが、幸鷹の心を縛り付けていた。

だが、この地に残ることは、花梨との別れを意味する。

彼女がどれだけ自分を慕ってくれても、家族や友人と離れて異世界に残ることを許すわけにはいかない。

幸鷹はそう決意していた。




「幸鷹さんは、無理に京を離れようとしなくてもいいと思います」

「神子殿」

ぎょっとしたように花梨の目を見る。

彼女は幸鷹の決意をまだ知らない。

「幸鷹さんが京を大切に思うのは当然だし、取り戻した記憶で京をよりよい場所に変えていきたいなら、それはとても意義があることだと思います」

「……プロメテウスになれと…?」

二重の意味を込めて、幸鷹は問いかけた。




花梨は少し考えてから問い返す。

「…プロメテウスはなぜ、火を与えようと思ったんですか?」

「暗闇の中で、無知のまま生きる人間を救うために……と、言われています」

「………火は、夜には灯りを、冬には暖かさをくれるけれど、同時に火事の原因にもなります」

「ええ」

「でも、きっと幸せになった人のほうが多いですよね」

まっすぐな眼差しが胸を射抜く気がした。




長い年月封印され、やっと思い出した家族の記憶を捨て、愛する花梨とも別れ、それでも京のために働く……。

今、自分は確実にその道を選ぼうとしている…と、幸鷹は思った。

「……そう。多分、プロメテウスは後悔はしなかったでしょう……」

断崖に縛り付けられ、大鷲に生きながら肝臓を啄まれる。

不死の神ゆえに肝臓は再生し、果てしない拷問は続く。

それでも……。




そっと頬に触れられて、幸鷹は閉じていた目を開けた。

「……私も、一緒にいさせてください」

花梨が、大きな瞳を潤ませて見つめていた。

「!? 神子ど……!」

「幸鷹さんは一人で残るつもりでしょう? でも、私はそばにいたいんです」

「!!」

頬に触れる花梨の手は、微かに震えていた。

自分の言っている言葉の重さ、過酷さを十分に知った上で、それでも彼女は微笑んでいた。

幸鷹は思わずその手を取り、両手で包み込む。




「神子殿、そのようなことを軽々しくに口に出してはいけません」

「軽々しくなんかありません。私もずっと……考えてきました」

澄み切った目にはかすかな揺らぎさえなかった。

「私は、自分が苦しくても、辛くても、信じた道を、プロメテウスの道を歩こうとする幸鷹さんが……誰よりも好きだから。そばを一緒に歩かせてほしいんです」

「……神子殿……!」




しばらく、無言のまま二人は見つめあった。

元の世界を離れて8年にもなる幸鷹さえ、二度と戻らないという選択肢を選ぶのは辛い。

ましてや、ほんの数カ月前までごく普通の高校生だった花梨にとって、それは身を裂くような苦しみのはずだ。

「……私は……あなたに幸せでいていただきたい、神子殿。私のためにあなたが不幸になるなど、あってはならないことなのです」

幸鷹は、自分の声が少し震えているのに気づいた。

最愛の人から告げられる最上の告白。

それを今、渾身の力で拒もうとしている。




突然、花梨の双眸から涙がこぼれ落ちた。

「……もう、神子でも何でもない私が、こんな我がまま言ったら、駄目……ですか…?」

「!! そのような……!!」

誤解を正すため、幸鷹は花梨を抱きしめた。

あまりに清らかで、あまりにまっすぐな想い。

彼女の髪を静かに撫でながら、自分に言い聞かせるように囁く。

「……茨の道を歩くのは私だけでいいのです、神子殿。……あなたは向こうの世界に帰れば、ご両親も、友人もいる。清潔で安全な場所で、何不自由なく暮らしていけるのです」

胸の中で花梨が激しく首を左右に振った。

「でも幸鷹さんがいません! 一番大切な人がいません!!」

「……!!」







 
<前のページ