<前のページへ  
 

もう一度 ( 2 / 3 )

 

翌日。

何となく気まずいまま、二人は言葉少なに雪道を登校した。

「あ、俺、今日は部活なので一緒に帰れませんけど…」

「うん、わかった。頑張ってね」

昇降口で別れ、顔を合わせることなく一日が過ぎていく。

放課後、部室に向かっていた譲は、隣のクラスの女子に呼び止められた。


* * *


「……え…?」

「つきあってください。ずっと…有川くんが好きでした」

顔を真っ赤にして、俯きながら言う少女。

放課後の音楽室に、ほかに人影はなかった。

「あの……ごめん、俺……」

「……やっぱり、2年の春日先輩とつきあってるんですか?」

いきなり尋ねられて言葉に詰まる。

「いっつも一緒に学校に来ますよね」

「あれは家が隣だから……別に……つきあってるわけじゃ……」

苦々しい思いがこみ上げてくる。

そう、自分がそばにいることを許されているのは、家が隣だから、幼なじみだから、そして八葉だから……。

決してつきあっているわけではない。

ギュッと目を閉じ、感情を抑えると、できるだけ穏やかな声で彼女に答えた。

「とにかく、ごめん。俺、きみとはつきあえない。……好きな人がいるんだ」

「……わかりました…」

涙を浮かべ、がっくりと肩を落として彼女は教室を出て行った。




教室の外で友達らしい少女たちの声が聞こえる。

心配して待っていたのだろう。

すぐに出て行くわけにも行かず、譲は隣の音楽準備室への戸を開けた。

そこに望美が立ち尽くしていた。




驚きで一瞬頭の中が真っ白になる。

「先…輩…?」

「あ……」

表情から、今の会話を聞いていたのは明らか。

「どうして…」

「あ、ご、ごめん! 私、ノートを出しにきていて…」

肩越しに、机の上に積まれたノートが見える。

日直か何かで、提出物を届けに来たのだろう。

「聞くつもりじゃなかったんだけど、何か出るに出られなくて、その」

真っ赤になって、あわてて言葉を重ねる望美を安心させようと、譲は微笑んで言った。

「別にかまいませんよ。聞かれて困る話じゃないし」

「そ、そうだよね……」

突然、望美の顔が暗く翳った。




「?…先輩…?」

「…………」

望美は俯いて黙り込んでいる。

やがてその頬を、涙がつたい始めた。

「先輩!? どうしたんですか?!」

思わず腕をつかむが、望美に振り払われる。

「どうもしない!」

「どうもしないわけないでしょう! 急にどうしたんですか!?」

音楽室のほうへ逃げ出そうとする望美をつかまえ、両腕をつかんで正面から顔を見た。

両方の瞳から、涙が止めどなくこぼれ落ちている。

「理由を、聞かせてください!」

「私のことなんて気にしないで!」

「どうして?!」

「だって……! だって、つきあってるわけじゃないんだから!」

「え…?」

 

 
<前のページ