<前のページ  
 

真昼の決闘 ( 2 / 2 )

 



「遅くなってごめん! 冷蔵庫の中にバースデーケーキ入れておいたのわかった……?」

部活から戻った譲が、リビングのドアを開けると、そこには2つの死にかけた身体が転がっていた。




「先輩! 兄さん? ど、どうしたんだ?!」

「ゆ、譲くん、お帰り…」

「ち、ちょっとした食休みだ…」




よろよろとソファから起き上がる二人を怪訝そうに見ていた譲は、テーブルの上の箱に気づいた。

「あれ? これ、もしかして先輩が?」

「う、うん。将臣くんのバースデイプレゼントに」

「よかったな、兄さん。俺も一つくらいお相伴にあずかりたかったけど」

「いや! 譲、お前に食わせるわけにはいかねえよ!」

「まったく、欲張りなんだから…」




弟の非情な言葉に心で涙を流しながら

「今日は俺の誕生日だ! 俺の好きにさせろっ!!」

と、将臣は言い切った。

心なしか、望美が尊敬の目で見つめているような気がする。




「じゃあ、もうお腹いっぱいかもしれないけど、俺の作った誕生日ケーキ、少しだけ味見するか?」

「するするする!!!」

「望美、お前は化け物かっ!!」

「…兄さんはいらない?」

「……………ま、…小さめなら、な」




危険物をしこたま入れた胃をさすりながら、将臣はもう一度ソファに沈み込んだ。

譲は、望美と楽しそうにお茶の用意をしている。

(まったく、兄貴は損だぜ)

思わず苦笑が顔に浮かぶ。

(結局こいつらには叶わないんだからな……)




しばらくして、鮮やかな蝶紋でデコレートされた誕生日ケーキがテーブルに運ばれてきた。

「譲、これ……」

「有川姓は平家の血筋なんだろう? だったらこういうのもアリかと思って」

「すご~い、きれいだね!」

望美がうっとりと眺める。

「南国フルーツをたっぷり使ったから、兄さんの大好きな南の島の雰囲気も出てると思うよ」

「アイスティーにも、たくさんフルーツ浮かべたからね!」

傘を立てたグラスを望美が差し出す。

「譲、望美、サンキューな」

「「どういたしまして!」」




ハッピーバースデイの歌の後、将臣が一気にキャンドルを吹き消した。

「何かお願いした?」

譲がケーキを切り分けている間に、望美がそっと尋ねる。

「ああ。来年はお前が手作り菓子を持ってこないようにってな」

「ひど~い!!」




「じゃあ、兄さん、あらためて誕生日おめでとう!!」

3つのグラスがぶつかりあって、カチンと涼しげな音をたてた。




………が、その晩、やはり望美と将臣は、胃薬なしでは寝られなかったという……(もちろん、ケーキのせいではありません)。





 

 
<前のページ
psbtn