真昼の決闘 ( 1 / 2 )

 



「将臣くん! お誕生日おめでとう!!」

「お、おう! サンキュー」

望美から満面の笑みとともに渡されたプレゼント。

真昼の有川家のリビングでの出来事だ。

譲はまだ部活の朝練から帰っていない。

渡された箱を眺めながら、将臣は不吉な予感を拭えなかった。




「……望美、これ、な〜んとなく、……買ったものじゃない気がするな」

「当たり〜っ!! 手作りだよ!!」

少々不格好に結ばれたリボンを見ればそんなことは明らかだ。

それより気がかりなのは…

「で、な〜〜んとなく、食い物のような気がするんだが…」

「すご〜〜い、将臣くん!! 大当たり!!」

(譲〜っ!!! 兄ちゃんを助けろっ!!!)


将臣は心の中で大きく叫んだ。




「将臣くん?」

望美が不審そうな顔でじっと見つめる。

「い、いや、おまえまさか、先月のこと、忘れちゃいないよな」

「先月って、譲くんのお誕生日のこと? もちろん! あのときのお礼を兼ねて、将臣くんにも手作りお菓子作ったんだよ」

(いったいどういうシナプスのつなげ方をすれば、おまえの手作り菓子が礼になるんだよっ!!)

望美の脳の神経細胞を呪っても仕方がないとはいえ、突っ込まずにいられない将臣だった。




「あ。じゃあもしかして、今度は譲に作り方を習ったとか?」

一縷の望みを託して尋ねる。

するとバッチ〜ンと背中を叩かれた。

「もう、せっかくケーキをほめてもらったのに、そんなことするわけないじゃない!」

頬まで染めて、照れながら言う望美に将臣の顎が落ちる。

(か、監修なしかよ……)




「でも大丈夫! 今度は将臣くんに習ったとおり、レシピを無視したりしないで作ったから」

「……望美」

うれしそうに微笑む望美を見て、将臣はひとつ溜息をついた。

「…わるい」

くしゃっと望美の髪を撫でる。

「え?」

ダイニングテーブルの椅子を引いて座ると、プレゼントのリボンを解き出した。

「そうだな、リズ先生みたいに自分の教え子を信用しなきゃな」

「将臣くん」




不器用ながらも精一杯ラッピングした箱の中から、お菓子が姿を現す。




「…………」

「…………」

「……望美」

「ん?」

「何、これ?」

「お菓子」

「種類は」

「ん〜〜……焼き菓子、かな?」




ガタンと椅子を鳴らして将臣が立ち上がる。

「品名を言え! 品名をっ!!」

「最初のはシュークリームで、次のがマドレーヌで、最後はクッキー〜!!」

「うまくいかないからってレシピを渡るなっ!! すごいことになってるじゃないか!」

「だって失敗したからって捨てちゃうのもったいないじゃない!」

「だからって俺の胃に捨てるなっ!!」

テーブルの周りを追いかけっこしながら会話が続く。




「ひどいっ! 私のお菓子をまるでゴミみたいに!」

「おまっ、じゃあこれが食い物だって言うのか」

「もちろんだよ!」

「じゃあ食えるのか?」

「そ! そ、そりゃあ、もちろん」

「言ったな……」

将臣が急に足を止めて、望美に箱を差し出す。




「食ってみろ…」

「!!」

にらみ合う元戦神子と元還内府。




「わ、私が食べたら将臣くんも食べるんだよ」

「おお。同じだけ食ってやるぜ」

「先にギブアップしたほうが負けだからね」

「上等だ」




ガリッ

ベチョ

ザクッ

ビシャッ……