<前のページ  
目次に戻る
 

魔法のベルが鳴るとき ~有川兄弟編~ ( 2 / 2 )

 



 腹が減っては何もできん、という将臣のいつもの主張により、朔と共に部屋にきた望美も交えて、朝食が始まる。

 集まった者たちは、それぞれ面白そうに、あるいは気味悪そうに、二人を見ている。

「譲ー、茶ーくれ」

「兄さん、少しは自分で動けよ。あと俺の姿でその恰好は止めてくれ」

 着物で袖まくり、胡坐までは許容できるが、腹が見えるほど着崩しているのはどうかと思う。

 眼鏡を掛けずに、崩れた顔をしているから、別人のように見える分、周りからしてみれば、まだマシというもの。。

 いつもよりもきっちり着込んでいるとはいえ、あまり普段と変わらない恰好の将臣の姿の方が、奇妙だ。

 文句を言いつつも、かいがいしく譲(in将臣)の世話を焼く将臣(in譲)。

 はじめは気持ち悪そうにしていた望美だが、さすがというか、すぐに慣れた。

「朝はほんっとーにびっくりしたよ。将臣くんが優しげな顔で『先輩』って呼ぶんだもん。気持ち悪かったー」

「それで固まっていたんですね。気付かなくてすみません」

 苦笑して言う譲に、周りは気味が悪そうにするが、望美はいいよ、と笑った。

「たくさん食べてくださいね」

「うん。味付けはいつも通り譲くんの味なんだね」

 望美が嬉しそうに茶碗を差し出した。

「ええ。何度か塩加減とか湯加減とか、細かい部分で失敗しそうになりましたけど」

 おかわりをついで望美に渡す。

「それでいつもよりおおざっぱな味なのか」

 将臣が空の茶碗をおいて言う。

「おおざっぱって、別にそんなことないだろ」

「そう感じたぜ?」

「文句があるなら、食べるな」

「おう、もう腹いっぱい」

「え?」

 三杯はおかわりをする将臣が?

 まだ一杯だけしか食べていないのに。

「なんか、胃が重いんだよなぁ。お前、胃腸が弱ってねぇか?」

「言われてみれば、今日はやけにおなかがすいてる気がする。兄さんは消化が早すぎないか?」

 お互いに顔を見合わせる。

「ってことは、料理の味がおおざっぱに感じたのは、お前の味覚が鋭いからか」

「何度もミスりそうになったのは、力加減がつかめなかったからかな」

「ああ、俺の方が力が強いから」

「単に兄さんがおおざっぱなだけだろ」

 微妙にけんか腰の兄弟だが、それ自体はいつものことなのでスルーされる。

「でも、なんでそうなっちゃったんだろうね」

 このままじゃ困るよね、と望美が言うと、隣で白龍が笑顔で答えた。

「祝福を受けたから」

 まさか、答えられるとは思わなかったため、望美が驚いて白龍を見た。

 当然、当事者の二人もまた、白龍に詰め寄る。

「白龍、分かるのか?」

「祝福って、何だ!?」

 優しく、けれど素早く白龍に問いかける将臣と、乱暴に近づき、声を荒げる譲の図というのも、妙だ。 

「精霊フミァータが、譲を気に入って祝福の音を奏でた。その音を聞いたため、こうなった」

「何で俺まで!?」

「二人は八葉で、近い存在(兄弟)だから、精霊の影響を受けやすい」

「何つー迷惑な精霊だ!」

「フミァータって、猫みたい」

 譲の姿の将臣が悪態を吐き、望美がのほほんと感想を述べた。

「いつまでこうなんだ?」

「数日もすれば戻るよ。精霊の力は、人の理を捻じ曲げるほど強くはないから」

 白龍の言葉に、二人はほっと安堵の溜め息を吐いた。

「んじゃ、しばらくはいつもと違う体を楽しむか」

「無茶はやめてくれよ、兄さん。戻ったとき傷だらけ、なんてゴメンだぞ」

「ほーぉ、言うじゃねぇか。だったら今この場で全部脱いでやろうか」

 自分の姿の将臣が半眼で言うので、譲が焦る。

「い、いや、いいよ。それより、兄さん。何か食べたいもの、あるか?」

 誤魔化すように言う譲(姿将臣)。




「なんだか、譲くんが将臣くんを脅してるみたい」

「珍しい光景ですねぇ」

 くすくすと笑う、のんきな外野たちの会話を他所に、ぐったりとする譲だった。




「ゴメン、兄さん」

「何で謝るんだよ」

「だって、痛むだろ」

「そう思うなら、しっかり直せ」

 譲の、今は自分の肩の手当てを受けながら、将臣が言う。

「たく、こんな傷があるくせに、働きまくってんじゃねぇよ」

「でも」

「でもも何もねぇ。せめて、傷口が塞がるまではおとなしくしてろ。てか、俺はおとなしくしてるからな」 

 手当てが済むと、ごろりと横になる。

「……ありがとう」

 望美に言わないでくれて、と言外に告げて、将臣の体で譲は立ち去った。

 将臣は眠気と体のだるさと少しだけ熱を持った肩を感じて、小さく溜め息を吐いた。

「こんなになるまで、体を酷使するんじゃねぇよ」

 自分も慣れるまでは必死だったけれど、譲のそれはまた違う必死さを感じる。

 何かを誤魔化すような、打ち消そうとするような。

 この眠気と倦怠感は、間違いなく長期の睡眠不足だ。

 胃の調子が悪いのも、傷の治りが遅いのも、そのせいだろう。

「数日でどれくらい回復するかわからねぇけどな」

 なるべくおとなしくしていようと、将臣は腹をくくった。




「そっかぁ。そういう効果もあるんだ」

 譲の体が休まっていると白龍が告げるので、望美が嬉しそうにする。

「譲くん、気遣いしすぎるから、たまにはいいね、こういうの」

 時々あればいいのに、と無邪気に、無責任に笑う望美に、白龍が笑顔で言った。

「フミァータは譲をとても愛している。きっとタクサン祝福をしてくれるよ」

 祝福の成果を知るのは、もう少し先。




 次の日、何も知らずに現れたヒノエを混乱させて遊ぶ、弁慶&有川兄弟だった。





 

 
<前のページ
psbtn