<前のページ  

今、何してる? ( 2 / 4 )

 


大学4年生の春日望美さんへ

高校3年生の春日望美より




大学4年生の春日望美さん、今、何してますか?

高校3年の最後になって、中学3年の自分から手紙が届いたときにはとても驚いたけれど、さすがに2回目となると落ち着いて読んでもらえますよね。

あの手紙を書いた後に起きたさまざまなことは、あなたもいまだに忘れることができないと思います。

人生をガラリと変えてしまうような、それはそれは衝撃的な出来事の連続でしたから。

本当に大変だったけれど、神様は……ううん、龍神様は頑張ったごほうびもくれましたね。




ねえ、中学3年のころの望美ちゃん、聞いて。

私、ちゃんと彼氏ができたよ。

あなたが想像していた人とは違うかもしれないけれど、今、とても幸せです。

あなたがあの手紙を書いていたころから、ううん、もっともっと前から、あなたのことをずっと見守ってくれていた人が、その彼氏です。

私はあなたも書いていたとおり、そういうのに鈍くて、ずっと気づかなくて、でも当たり前のように彼に頼って、そばにいてくれるのが当然だと思っていました。

今から考えるとすごく図々しいな、と思います。

だって、彼は私よりずっと頭もいいし、何でもできるし、イケメンだし、スポーツマンだし、やっぱり何度考えても、私には不釣り合いで。

たまたまお隣に住んでいたから、物心つく前から一緒だったから、好きになってくれたのかなって、今もどこかで思っています。

こんなこと言うと怒られちゃうから、内緒だけどね。




あ、でも3年前の予想は当たっているところもあるのよ。

笑顔が素敵で、やさしくて、楽しくおしゃべりできて、え〜と、年下だけど勉強も教えてくれる!

ね、理想の彼氏でしょ?

なんで3年前には気づいていなかったのかな。

まだ時期が来てなかったっていうことかな。




私のほうは何とか大学入学が決まったので、譲くんと同級生になる可能性はなくなったけど、同級生よりもず〜っとそばで過ごしたいと思っています。

まずは譲くんの受験を応援しなきゃ!

こう言うと将臣くんが、「その応援が一番邪魔だから、放っといてやれ」って言うんだけど、相変わらず失礼だよね、有川将臣!

あんなにつらい思いをして、哀しい別れもたくさん体験して……なのに全然変わらずに接してくれる将臣くんのすごさ、私もようやくわかったよ。

大学は別々になっちゃうけど、これからも昔と同じように文句言うし、イタズラし返すからね!

いつまでも素敵な幼なじみでいてね。




今、思えば、突然放り込まれた異世界での日々、そして鎌倉での八葉との暮らし……。

それが私たちをどんな風に変えたのか。

当たり前の日常が戻ってきて、はっきりとはわからなくなってしまったけれど。

私の横にはいつでも、微笑んでくれる譲くんがいる。

ただの幼なじみじゃなくて、心から愛する人がいる。

4年後もきっと、それは変わらないと信じています。

大学4年生の望美さん、譲くんはもう「先輩」って呼ばなくなってるかな?

将来のこととか、少しは相談してるかな?




どんなことがあっても、見失ったりしないで。

誰よりも愛する人の手を決して離さないで。

4年後の今も、あなたの隣で彼が微笑んでいてくれることを心から願っているし、確信しています。

次の手紙は、そうだな、さらに4年後くらいに向けて書いてみてください。

そのころはきっと……。

ううん、全部は言わない!

4年後のあなたと、譲くんの未来がもっともっと素敵なものであるよう祈っています。

大学卒業おめでとう!




4年後の大学4年生の春日望美さんへ

4年前の高校3年生の春日望美より







 
<前のページ