今、何してる?(1/4)

 


高校3年生の春日望美ちゃん、今、何してる?

って、いきなりこんなこと聞かれても驚くよね。

そもそもあなたがどうしてこんな手紙を受け取ることになったのか。

きっと今の私と性格も頭もあんまり変わってないと思うから、すっかり忘れてると思うの。

だから最初に説明するね。




今、私は中学3年生。

担任の先生が、どこかの会社の「未来への自分へ手紙を出す」っていうサービスを見つけて、私たちに「卒業の記念にぜひ出してみなさい」ってすすめてくれたんだ。

女子は結構喜んだんだけど、男子は……特に将臣くんとか、面倒くさそうにしてたなあ。

「そんなに面倒なら、私が将臣くんあてにも書いてあげようか?」と言ったら、人の顔をじ〜っと見て、「いや、自分で書くほうが百倍マシ」とか、失礼なこと言ってたけど!

書く気になったみたいだからよかった。

本当、手間がかかるよね、有川将臣!




でも、もう中学も終わりか〜。

4月からは、またまた将臣くんと一緒に鎌倉高校に通うことになるわけです。

「お前があの高校に入れるなんてキセキ以外の何ものでもないな」とか、すっごく失礼なこと言ってたっけ。

ちょっと、私、ひどいこと言われすぎじゃない?!

あ、でもこれ、高校卒業するころに着くはずだから、きっと大学の入学も決まっているんだよね?

また将臣くんと一緒かな?

もしかして浪人決定してるかも?

ううん、だとしても落ち込むことないよ!

1年遅れたら今度は譲くんが同級生になってくれるかも、だもん。




そうそう、譲くんは弓道部で大活躍してるよ。

クラブ活動に全然興味がない私や将臣くんと違って、1年のころからとっても頑張ってたから、県大会で優勝とかしちゃって!

私もすごく鼻が高い!

弓道の試合って、野球やサッカーみたいに応援には行きにくいんだけど、ときどき見せてもらうんだ。

弓道着を着てびしっと背筋を伸ばして弓を構える譲くん、すごくかっこいいの。

いつの間にあんなに背が高くなっちゃったのかな。

きっと高校に入っても、弓道やるよね。

私と将臣くんはどうかな〜。

将臣くんはバイトのほうが興味あるみたいだしな〜。




そうだ、高校三年間で、彼氏とかできましたか?

中学のときはそういうのまったく縁がなかったけど、やっぱり高校だからね!

彼氏いるといいな。

う〜ん、どんな人かな。

笑顔が素敵な人がいいね。

やさしくて、楽しくおしゃべりできて、勉強とかも教えてもらえると最高!

今は将臣くんや譲くんが相手してくれるけど、きっと二人とも彼女とかできちゃうだろうから……がんばって見つけないと。

ちょっと寂しいけどね。

でも仕方ないよ。

いつまでも一緒にいてくれるわけないんだから。




え〜と、この手紙を受け取ったら、ぜひぜひ今度は大学を卒業するころの自分に手紙を書いてあげてください。

まだ、このサービス、続いているといいんだけど。

そのころの望美ちゃんはどんな風になっているのか、すご〜く興味あります!




3年後の高校3年生の春日望美ちゃんへ

3年前の中学3年生の春日望美より