<前のページ  
 

flavor of life ( 2 / 2 )

 



 真っ赤になって倒れた譲には、ひとまず濡れた手拭を額に乗せておいた。
 起きる気配はなく、ただ昏々と眠っている。

「この分じゃ、目が覚めても夢だったと思うんじゃねえの?」
「えええええっ!?嘘っ!」
「……っ、くっ、それにしても、ひ、ひどいなこりゃ。は……ははははは!」
「もうっ、必死なのに、何で笑うの~!」
「いや、実際すげえって。実の兄が見てるのも構わず弟にキスするか?」
「えっ、あっ、ああっ!ごめん~~~!!」

 ようやく自分のした行動がとんでもなかったと気が付いたのか、望美も見る間に赤くなった。
 俺はげらげらと笑いながら、反面、笑える自分に驚いてもいた。
 もっと荒れるかと思っていた心は驚くほど凪いでいる。 
 俺の上にこいつらの知らない時が流れた。そして、こいつらの上にも同じく、俺の知らない時が流れていた、それだけの話だ。

「たく、譲は恋愛スキル足りねーんだから、手加減しろよな」
「うっ……早すぎた?」
「最速すぎだろーが。F1かっつの。もうちょっと時間かけて、あんま焦んなって」
「そうなのか……な。どうしよう、譲くん大丈夫かな。物凄く顔が真っ赤だよ」
「まあ、幸せそーな顔してるから、ほっとけ」

 譲の額をピシ、と軽く小突いて立ち上がる。

「ええっ?行っちゃうの?」

 望美が慌てて俺の着物の裾を掴む。

「お邪魔虫は消えてやるって。たく、見てられるかよ。暑いんだから、あんまり当て付けんじゃねーよ」

 望美はさっと赤くなったが、はっと、隅に置いてあった袋を引っ張り出した。

「そうだ、これ!忘れてた」
「ん?何だよ」
「お土産のスモモ。美味しそうでしょ。譲くんが見つけたんだよ」

 見れば、食べ頃に熟した赤い実がいくつも入っていた。

「おっ、サンキュな。ああ、そういや昼飯まだ食ってなかったな」
「やっぱり!」

 望美が我が意を得たり、と言った顔で俺を見た。

「譲くん、将臣くんの分のお弁当作っていかなかったでしょ。それ気にしてるようだったから、様子見に戻って来たんだよ。『これで我慢してもらいましょう』って」

 胸の奥が、音を立てた。身体が機械細工だとしら、きっとこんな感覚なのだろうか。
 しなやかな鋼のゼンマイがギリギリと巻かれるように、時が巻き戻される。
 胸の時計の針が俺を一瞬だけ、17歳に連れ戻す。 
 額に手拭を乗せて眠る譲は、記憶の中のままで。

『それで我慢しておけよな……』

「……相変わらずのお節介だな」
「もう、そんな事言わないの!食べてね」

 こて、と首を傾げて笑う望美の顔も、眠る弟の顔も、切ないまでに甘い。

「なら、ちょっと井戸行って冷やしてくるか」
「あ、そうだね」

 望美がパッと笑った。
 袋の中のスモモは可愛らしく行儀よく並んでいて、俺は思わず笑い出す。

「これ、おまえらみたいだよな。赤くて甘くて」
「ま、将臣くんっ!!」

 俺は、望美の肩をできるだけ優しく、とん、と叩く。

「……譲には、いつでも甘いもんだけ食わせてやってくれよな」
「え……えっと?」

 きょとんと見上げてくる合った瞳の、その澄んだ色も眩暈がしそうな程、懐かしくて――何もかもが狂おしいほど、遠く、可愛らしい。

「ははっ。譲には、お前がついててやるのが一番の薬だって事。……頼んだぜ?」
「そ、そうかな……?分かった。ちゃんと見ておくよ」
「オウケィ。もう悪さはなしだぜ?」
「もうっ!そ、そんなに何回もできる訳ないでしょう!」

 真っ赤になって怒った望美に手を振って部屋から出る。
 ちら、と振り返れば、望美はじっと生真面目に譲の寝顔を見つめ始めていた。
 そんな二人を俺は遠く見て、厨へと足を運ぶ。
 懐かしく甘く、そしてもう俺が帰れない世界に背を向けて。

◇ ◇ ◇


 厨で網を借りてスモモを井戸に落とさせてもらう。
 譲の目が覚める頃にはちょうど冷えるだろうから、折角だし三人で食うかな、と考えたが、一つだけ取った。

「お裾分け、ってやつだな」

 目に染みるような夏の青空を見上げながら、カシッと齧る。
 冷えていないスモモは温くて、甘く、少しだけ酸っぱかった。
 まるで、本当に甘かった、ガキだった頃の俺の味だな、と、ひとり哂う。

 何であの頃は、早く大人になりたいなんて生き急いでいたんだろうな。
 今となっては、もっと大事にすりゃよかったって思うぜ。
 二度と戻れないからこそ……余計にな。

 届いた書状を思い出す。熊野別当との会合如何で、平家の取る道が変わる。
 戦は避けられないとしても、何としても未来を切り開かねばならない。

 福原への土産もスモモがいいか、なんて思う。それとも、あの幼い帝は、もっと甘いものの方が喜ぶだろうか。
 井戸の底に沈む果実のように、幼い笑顔を、信頼を――海の底に沈める訳にはいかない。
 この先の、きな臭い戦の煙は、俺達大人が全部引き受ける。
 貴方が甘い物を沢山食って、笑って、大きくなれる未来を作る為に。

 べたついてしまった手を井戸で洗って、うーん、と一つ背伸びをする。


 大丈夫。大人の苦い味も、今なら美味いと感じられるからな。










 

 
<前のページ
psbtn