<前のページへ  
 

Sweet White Day ( 2 / 3 )

 

夢中で放り出した自転車を立て直しながら、譲は山側の路地を示す。

「とにかくあっちの道に入りましょう。この通りは危ないですから」

「うん、そうだね……あの……」

促されるままに通りを入りながら、望美が問い掛ける。

「譲くん、どうしてここに?」

「どうしてじゃないですよ」

少し怒ったように譲が答えた。

「こんなに暗くなったのに帰っていないっていうし、携帯は通じないし。何かあったら大変だと思って、先輩を探してたんです」

「え? あ! そっか、さっきシルバーシートのそばだから切ったんだ!」

あわててポケットから携帯を取り出し、電源を入れる。

浮かび上がってきた画面を見て、望美は猛省した。

「…すごく心配かけたんだね。ごめんなさい」

そこには、数分おきの着信記録がズラリと並んでいた。




「いえ……先輩が無事ならいいんです。すみません、俺のほうこそ勝手に苛立って」

平常心を取り戻して、譲が少し照れたように言う。

「ううん。探しにきてくれてうれしかった。ありがとう」

にっこりと微笑まれて、ますます目が合わせられなくなる。

眼鏡のブリッジを指で押し上げながら、

「長谷に用だったんですか? ひと駅でも、暗くなったら電車に乗ったほうがいいですよ」

と、自転車のほうに目を向けて言った。




「………」

望美の返事はなかった。

不思議に思って見ると、下を向いて何か考え込んでいる。

「…定期でも落としたんですか?」

「ち、違うよ!」

望美が赤くなって反論する。

「…?…なら、いいんですが……」

しばらく、無言のまま2人で歩く。

山を削って作られた、いわゆる切り通しの道に、ほかに人影はなかった。

「…買い物」

ポツリと望美が呟いた。

「はい?」

「買い物してたの。友達に教わった店で」




「長谷の?」

大仏で有名な駅だが、大きな商店街があるわけではない。

「○○商店」

望美の言葉でようやく納得がいく。

「ああ、高級食材の店ですね。リニューアルしたって聞いて、一度行ってみたいと思ってたんです」

「本当に?」

望美の顔がパアッと輝いた。

「ええ。今度は俺も誘ってください」

「うん! あ〜〜…どうしようかな」

いきなり望美がくるくる回り始めた。

「え? 何かまずいんですか?」

「ち、違うの。あ〜〜〜」

両手で頭を抱えて考え込んだ後、ガバッと身を起こす。

「だめだ! もう我慢できない! フライングだけど、今日渡しちゃうね」




望美は、今言っていた商店の包みを譲に差し出した。

「え……俺に…?」

「うん。ホワイトデーのプレゼント」

「ホワイトデー…?」

確かに今日は3月13日。ホワイトデーの前日だ。

望美が頬を紅潮させて言う。

「ほら、譲くん、毎年バレンタインにチョコレートをくれるでしょ? だから、私はホワイトデーにお返しをしようと思って。私のほうのチョコは……大失敗だったし」

「先輩…」

ファーストキスのきっかけになった出来事を思い出して、2人とも赤くなった。




「…ありがとうございます。本当に、うれしいです。こんな遅くまで、俺のために探してくれて……すみませんでした」

礼と詫びをいっぺんに言うのは譲の癖である。

慣れている望美は、

「遅くなったのは私がなかなか決められなかったからだよ。ね、開けてみて」

と、笑いかけた。

その笑顔に胸を打たれて、譲は無言のまま包みを開く。

中から出てきたのは、2つの瓶。

「…はちみつ……ですか?」

望美がうれしそうにうなずいた。

 

 
<前のページ