遙かゆかりのスポット巡り

忍人さん・鷹通さんお誕生日おめでとう!特集

果無峠(奈良県吉野郡)

 

『遙か3』『遙か4』の両方に熊野は登場しますが、果無峠が出てくるのは『遙か4』
そして果無峠は、ムドガラが身を投げる場所でもあります。
この写真は、果無峠を含む果無山脈を写したもので、まだ現地まで行ったことはありません。
この山深い感じだけでも味わっていただければ。

 

果無峠高野山熊野本宮を結ぶ小辺路の最後の峠で、 この道が険しいのはヒノエくんの案内で高野山まで逃げのびた望美ちゃんが指摘していますね。
ということは、彼らもこの峠を越えたんだなあ。

現在は、果無峠の手前の八木尾から峠の向こうにある蕨尾口までの間に、大正時代に作られた三十三体の観音石仏が並んでいるそうです。
いつか自分でも越えてみたい! 
それにしても『遙か4』は、スポット巡りをする人間に山登りを要求するゲームだな……。

 

熊野本宮から熊野古道を辿る場合、旅行者の多くは小辺路よりもなだらかな中辺路を選びます。
中辺路沿いには、ヒノエくんが「あいさつする」と言っていた熊野名物、王子(熊野権現の分身と言われ、石碑の形で祀られています)もずらーっと並んでいますから。

その一つである近露王子(上)は、『遙か4』にも近露として登場します。
日置川のほとりにあるこの場所は、古くから禊ぎを行う場所として知られていました。
ゲームでも、千尋ちゃんが禊ぎを行うためにここを訪れたら川が枯れていた……というエピソードがありましたよね(たぶん布都彦くんのルート)。
    
 

そして同じエピソードの中でふれられていた(と思う)、清水の湧き出す場所がこの「野中の清水」(上左)です。水場ということで、白龍が祀られていました(上右)。
古くから知られた名水で、真上にある中辺路を歩く旅人は、ここまで降りてきて喉を潤したそうです。
昭和60年には、環境庁の名水100選にも選ばれたとか。

『遙か4』忍人さんルート以外、1回しかやってないのでいろいろとあいまいですみませ〜ん。
追加ディスクとか出ると、またやり直すんですけどね〜。