遙かゆかりのスポット巡り

忍人さん・鷹通さんお誕生日おめでとう!特集

松尾大社(京都府京都市西京区)

 


松尾大社はお酒の神様! ということで、 伏見の御香宮とともに私の崇敬の対象となっていますが(笑)、 『遙か』ではイノリくん『遙か2』では勝真さんの好きな場所。

平安京ができる前に、渡来系の豪族、秦氏によって建てられた、大変古い社と言われています。
イノリくんはゲームの中で、「自分の祖先が建てた」と言っていましたが、実はお坊ちゃんだった?

そして『遙か』においては、ゲームでもコミック版でもアニメ版でも、 白虎の札探しの舞台となっています。
やっぱり西の要所だからでしょうね。
京都の五社めぐりでも、松尾大社「白虎の社」とされています。


 

上左は松尾大社赤鳥居
この写真だとちょっとわかりにくいですが、注連縄のところに榊の小枝を束ねたものがたくさんぶら下がっています。
これは脇勧請と呼ばれ、鳥居の原始形式を示すのだとか。

上右は大社に奉納されている酒造メーカーの樽の山!!
さすがお酒の神様です。有名どころがずら〜〜〜〜〜〜っと並んでいました。

 

松尾大社には、聖なる亀、霊亀が何度か現れたという言い伝えが残っています。
そのため、境内に湧き出す泉は亀の井と呼ばれ、延命長寿・蘇りの効果があると言われています(上左:これは手水ですが、奥に取水用の井戸もあります)。お酒づくりにもこの水が用いられているそうです。奥には霊亀の滝もありますよ。

上右は撫で亀さん。撫でると健康長寿のご利益があるということで、つるっつるになっていました(笑)。
    
 

2009年に行ったら、上左のようなものができていました!!
1年中やっているのかどうかはわかりませんが、簡易な弓で樽に向かって矢を放つのです。
もちろんトライしましたよ!!
で、自分が弓矢の射方をまったくわかっていないことがわかりました。
あの〜、矢っていったいどうやって固定するの、譲くん(涙)。修業し直してきます。

松尾大社はゲームの中でも山吹がゲットできるスポットですが、実際、境内に咲き乱れる山吹の花はこの社の名物になっています。が、なかなか山吹の季節に行けないんですよ〜。
上右は、かろうじて残っていた花を写した写真。う〜ん、くたびれてるな。


西の札探しは、ゲームではイクティダール友雅さんが話しているところに 鷹通さんあかねちゃんが駆け付ける……という感じですが、 コミック版とアニメ版では、シリンの陰謀でお義母さんの霊を囚われた鷹通さんが、 お義母さんを犠牲にしても札を守ろうとする……というシーンになっています (この回の収録では中原さんは30回「母上!」と言ったらしい)。

ちなみに『遙か2』では、怨霊に取り付かれた陰陽師から花梨ちゃんをかばって、 翡翠さんがケガをするエピソードがあります。
陰陽師を取り押さえたイサトくんに、 「あとで神子殿になめて治してもらおうかな」と言い放つのがさすが。
スタンプラリーでは、ここが翡翠さんのスタンプ置き場でした。