遙かゆかりのスポット巡り

鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市)



何か鶴岡八幡宮と言うと、この角度じゃなきゃいけない気がしませんか?(笑)
はい、あまりに王道過ぎて今までアップしていませんでした。『遙か3』のメインの舞台の一つです。
いきなり追加スチールから始めてみました。

鎌倉駅方面から八幡宮に向かう若宮大路の中央、桜の並木に囲まれて一段高くなった歩道「段葛」(左下)は、頼朝政子の安産を祈願して作ったと言われています。

この段葛の先の大鳥居をくぐると、右手に源氏池(右下。譲くんの後ろにあるんです)、左手に平家池

 
シーズンには、どちらの池でも見事な蓮の花を見ることができます(左下。有川兄弟の向こうにあるんです<笑>)。
参道をまっすぐ横切る流鏑馬馬場(右下)は、毎年9月16日に行われる流鏑馬の舞台となります(これは流鏑馬直前の様子。普段は普通の道です)。

 

本殿の手前にあるのが舞殿(左下)。
九郎ルートでは静御前の代わりに望美ちゃんがここで舞を舞いました。
将臣くん
が苦悩しながら惟盛さんの封印を頼んだのも舞殿の横でしたね。
『運命の迷宮』では大階段(右下)の横に突然現れた「扉」から、事件が始まります。

 

2009年春に友さんと訪れたとき、舞殿での結婚式に遭遇しました。
その写真も少しご紹介します(左下、中央下)。
『遙か3』ファンならちょっと憧れてしまうシチュエーションかも?
ちなみに、右下にあるのは、境内にある静桜静御前終焉の地と言われる福島県郡山市から寄贈されたものだそうです(静の終焉の地については諸説あります)。

   

譲くん望美ちゃんのクリスマスデートの舞台となった鎌倉国宝館有川兄弟がつかみあっていたぼんぼり祭などはこちらをご覧ください。
これからもきっと通っちゃうだろう、さまざまな歴史を内包した神社です。
あ、矢の形のお守りはとってもきれいなので、譲くんファンならぜひゲットすべし!!