遙かゆかりのスポット巡り

譲くん生誕祭特別編「『運命の迷宮』クリスマスデート再現」
極楽寺駅(神奈川県鎌倉市) 

「でも俺はうれしかった。今日二人で出掛けたこと。
こんなこと言ったら不謹慎かもしれないけど、とても楽しかったです」



この角度、どっちかというとヒノエが花びら撒いているイメージですが、春日家有川家の最寄り駅、極楽寺駅です。
構内(下)の絵も結構よく使われていましたね。
いかにも江の電! という感じのこぢんまりとした駅です。
    
で、極楽寺というからにはお寺もあるのでは?
あります。ゲームの中でも、弁慶さんと一緒に訪ねていますね。
2011年2月に行ったら、修復工事の真っ最中でした(下左)。ありゃ〜!
さらに境内は撮影禁止!

なので、かわりに2011年に鎌倉市の景観重要建築物等に指定された、江ノ島電鉄極楽寺〜長谷駅間にあるトンネルの坑口部分「極楽洞」(下右)の写真を載せておきます!(雪降りすぎ!)

 

さて、落ち込んだ望美ちゃんが、無言で肩を落として歩いているのを見て、譲くんは自宅に寄っていくように勧めます。
このときの台詞がもう丁寧すぎるくらい丁寧で泣けてきました!

「よかった、笑ってくれて」


「帰り道の間、ずっと暗い顔してたから、あんな顔で帰したくなかった」

「寄っていってくれなんて、わがまま言ってすみません」


うわ〜っ!! どこがわがままだ〜!!
最高の思いやりじゃないか〜!!!!


実はファーストプレイのとき、望美ちゃんと同じくらい落ち込んでいた私は、彼の言葉を素直に受け取れず、ただの慰めだと思っていたのですが、ひととおりプレイを終えてもう一度見てみたら、「うれしかった」「楽しかった」というのは本心だとわかりました。
譲くんはいつでも望美ちゃんを守りたいと思っているから、それを実行できてうれしかったんですね。

最後に一言、

「今日は誘ってくれてありがとう」

って、あ〜〜!! いい人すぎて涙が出てきます。

ちなみにこのシーンの影響で、この後ココアをよく飲むようになりました(笑)。

2009年9月19日の15th アニバーサリーイベントでは、中原さんがまさにこのシーンを生で再現してくださって、感動で気絶しそうになりました!! 

あ〜〜〜〜っ!!! 
譲くん、大好きだよ〜〜〜っ!!!!