遙かゆかりのスポット巡り

譲くん生誕祭特別編「『運命の迷宮』クリスマスデート再現」
イワタ珈琲店(神奈川県鎌倉市) 

「この近くに祖母の好きだった喫茶店があるんです。そっちへ行ってみませんか」



鎌倉駅から小町通りを入ってすぐ右にある老舗喫茶店「イワタ珈琲店」
川端康成大佛次郎も訪れたというのですから、スミレおばあさまごひいきの店に認定してもOKでしょう。
名物の大ボリュームホットケーキ(2人で1つ頼むとちょうどいいサイズ)を目当てに開店前から行列ができるような人気店(もちろん観光ガイドにも載っている)なので、電話で予約した譲くんは素晴らしい!!
もちろん10時開店です(笑)。

以下、追加スチールです。
  
 
ここに二人が座ったのか〜〜……と思うと、必要以上に大きく載せてしまいますね(笑)。
ホットケーキ(左下)は焼き上がりまで結構時間がかかるので、珈琲やその他の飲み物(右下のようなメニューがとっても充実しています)を飲みながら気長に待ちましょう。
私たちのときは、満席だったこともあって50分待ちました(!)。

   
 

中原茂さんいわく「かつてはカウンターの中にやたらとたくさんおばさんがいた店」。
現在は、男女さまざまな年齢層のスタッフがいらっしゃいますが、人数が多い点は変わっていません。

ちなみに小町通りにはもう1店、老舗の喫茶店「門」がありますが、こちらは電話予約するほどたてこんではいないので、候補から外しました。
でも、昭和の香りがする風情のある喫茶店なので、ぜひ一度お訪ねください。


最後に、源氏の紋章である『笹竜胆』が市のマークになっている鎌倉では、あちこちでこの紋を見かけることができます。

 

この紋を堂々と着物に入れている九郎を見て、鎌倉育ちの将臣くんが気づかないわけがないと思うけどね〜。
あ、将臣くんも思い切り蝶紋付けてるか(笑)。