遙かゆかりのスポット巡り

譲くん生誕祭特別編「『運命の迷宮』クリスマスデート再現」
ソンべカフェ(神奈川県鎌倉市) 

「開店は11時半からみたいですね。少し早すぎましたね。今は冬時間で営業って書いてありますから」



鎌倉駅周辺で、高校生が入りそうで、アジアンなカフェ…ということで見つけた「ソンベカフェ」
営業時間は11:30からとドンピシャなのですが、冬時間とかはなくて、年中11:30からの営業のようでした。ちょっと残念。
ベトナム風をベースにしたアジアンテイストな飾り付けで、メニューもアジアの家庭料理が中心。
ベトナム雑貨も販売していました。
私たちは真夏に行ったのですが、冷房がとっても控えめで、その分アイスのドリンクがとってもおいしかったです。
ちなみに飲んだのはもちろん柚子ドリンクだ!(左下)

以下、追加スチールです。
  
 
小町通りの入り口にある「祖母の好きだった喫茶店」から、ほどよく離れているので、譲くんが電話をするのも自然! 
ということで、ここを「望美ちゃんが入り損ねたカフェ」に勝手に認定しました(祖母の好きだった喫茶店も勝手に決めてますが……)。
もっとも、「なぜクリスマスにアジア?」という謎は解けません(笑)。

さて、これだけでは寂しいので、十六夜記の三人での会話に登場したカレー屋さん『キャラウェイ』(右上)をご紹介。
とにかくいつ行ってもすっごい行列です。これも開店直後の風景なのに……。

  
 

左上の写真は、閉店直前のたまたま空いていたときに撮ったものです。
普段はお客さんでいっぱいなので、こんなことはやめておきましょう。
女性は「小ライス」にするよう勧められます(でもきっと望美ちゃんは普通盛り……)。
右上が「小ライス」とチーズカレー。
「どこが小じゃ?!」と思われるでしょうが、この盛りのよさが将臣くんの萌えポイント(違!)なんですから。


最後に登場したのは、朔ちゃんが食べたがったハヤシライス
小町通りの老舗レストラン、『コアンドル』のものです。
あのレトロな店内に八葉+神子二人+白龍が入ったら……すごいだろうな…(笑)。