遙かゆかりのスポット巡り

譲くん生誕祭特別編「『運命の迷宮』クリスマスデート再現」
鎌倉駅(神奈川県鎌倉市) 

「おはようございます。今日は先輩、ずいぶん早いですね。珍しいな」



と、自宅玄関前で微笑む譲くんは、いったい何時からスタンバイしてたのやら(寝てない可能性もあり)

ということで、鎌倉駅からデートスタートです。
二人は極楽寺から江ノ電で来るので、最初は右上の江ノ電鎌倉駅に着きます。
江の電とJRの改札はつながっているため、駅の中を通って出てくることもできますが、せっかくデートだから(?)一度改札を出て、御成通りを左に見ながら鶴岡八幡宮側の口につながる地下通路に進むんじゃないかなあ(妙に細かい)。
左がJR鎌倉駅の正面。ゲームの背景にもなっていますね。


以下、追加スチールです。
 
 
上記の御成通りには鎌倉の御家人の名を記した旗が立てられていて、もちろん梶原景時さんの名もあります。
遙か関係の有名どころでは、史実で平敦盛を討った熊谷直実(右上)、梶原景時が謀殺した上総(介)広常(左下)、それに景時の嫡男の梶原景季(右下)などの名前もありました。

 
 

加えて、江の電側出口を出てまっすぐ行くと高級スーパーの紀伊国屋さん。
極楽寺にはスーパーが見当たらないので、クリスマスの買い物はここでしたんだろうとファンの間では言われています。
店内にはロッカーがないので、預けるとしたら駅まで行ったのかな。

さらにまっすぐ行くとスターバックスがあります。
こちらは、中原茂さんのお気に入りカフェの1つです。