遙かゆかりのスポット巡り

長岡天満宮京都府長岡京市


遙か3特製のiPod miniに付いていた特典CDの中で、譲くん「ゆかりの地」として案内してくれたのがここです(いったい何人が聞いたことあるんだろう、このCD<笑>)。

花断ちを覚える前に行って、目に見えない怨霊からかばってくれた思い出の場所。
「すみません、嫌なことを思い出させてしまって」
と、謝った後、菅原道真ゆかりのこの地について説明してくれます。
(神子が「道真って誰?」と、ボケをかましますが)

ところで、神子が運命を上書きした後には、花断ちを覚える過程がスキップされてしまうので(これを知ったとき大ショックでした)、この会話はいったいどの時点の、どの時空のものなのでしょうか?
一応、戦いが終わった後に2人で梅を見ている設定なんですが。
ルビパさん、聞く人間が少ないと思って油断した?

考え出すとキリがないので、「譲くんが幸せそうだからいいか」と、終わらせることにします(笑)。

↓以下は追加スチールです。

 

現在の長岡天満宮は、譲くんが紹介しているに加え、キリシマツツジでも有名です。八条ヶ池を渡る参道の両脇に壁のようにそびえ、満開時はこんなものすごいことになります。

きれいというより、怖いかも。

 

隣接する「錦水亭」(写真右)のタケノコ料理も有名です。
ロケーションが素晴らしいので、料亭値段に耐えられる大人の方は一度お試しください。