遙かゆかりのスポット巡り


橿原神宮奈良県橿原市

忍人さんファンなら誰でも共感していただける「衝撃のエンディング」を迎えてからわずか1カ月足らずで、ここ橿原に来てしまいました。

この建物自体は明治時代に建てられたのですが、あるよ! 回廊が!!
うわ〜〜ん!!!


なんだか忍人さんの姿さえ浮かぶような気がします。
桜の季節に来たら確実に泣く!
というか、この時点ですでに半泣きでした。

橿原神武天皇が都を開いたと言われる古い古い歴史をもつ町です。
この神宮も、神武天皇の宮があったと言われる場所に建てられています。
拝殿の背後にあるのが、畝傍山です。

『遙か4』の千尋ちゃんは、基本的に神武天皇の東征ルートをたどっていますから、この橿原がゴール地点なんですね。

拝殿のアップ(下左)と、北の鳥居。
とても広々とした空間に、壮大な建物が建っています。
この拝殿の奥には入れないので、回廊も拝殿の柵越しに眺める形になります。

拝殿から北の鳥居に続く道をたどると、畝傍山登山口に着きます。

 

畝傍山登山口へ向かう途中にある桜の若木を植えたエリア。

「さ、桜〜〜! ここで咲いたら回廊に花びらが届くよ〜!!」と、またも半泣き。

思わず忍人さんストラップと記念撮影してしまいました。
ピントがボケてるので、このくらいは許してください、○ーエーさん。


追記

ついに、2010年の桜の季節に橿原神宮に行ってしまいました!
ということで、桜中心にレポ載せます!

橿原神宮拝殿の外観(下左)。今年は寅年なので、白虎の巨大絵馬が飾られています。
拝殿そばの桜の木(下右)。
ここから多少回廊に花びらが飛んでいくと思うのですが、きれいに掃き清められていて、1枚も見あたらなかったです。

 

畝傍山登山口そばの桜の苑(下2枚とも)。
太平洋戦争の戦死者を悼んで植えられた若木たちです。
桜は散るから美しいのではなく、戦いは逝くために行くのではない。
iPodで『弧影に降る夢』を聞きながら、その想いを強くしました。


橿原神宮に隣接する橿原考古学研究所附属博物館(下左)には、この地から出土した貴重な資料が展示されています。
なにせ『遙か4』の世界は、弥生時代ですからね! 
土器や勾玉、銅剣にときめくこと請け合いです。
橿原名物「埴輪まんじゅう」(下右)も売っていますよ。