遙かゆかりのスポット巡り


流鏑馬下鴨神社:京都府京都市左京区

 

ブレブレですみません〜! アートだと思ってください(笑)。

下鴨神社(正式名称は賀茂御祖神社)で毎年5月3日に行われる流鏑馬神事の1シーンです。
ここは全国で唯一、平安装束での流鏑馬が行われる(後半は武家風の装束に代わります)ということで、かぶりつきで見て参りました!

流鏑馬を見るのは初めてだったのですが、わずか350mほどの距離を、馬を走らせながら次々と矢をつがえて的を射ていくなんて、何という難度の高さ!(的は全部で3つ)。

しかもそれを全的させちゃう人がいるんだから、またすごいです!!
目をハートマークにして見ていました。

しかし友雅さんも着けていた武官の装束って本当に素敵ですね〜。
こりゃあモテるわ、と納得しました。
そして鷹通さんも、アクラムに対して弓を放っていましたよね〜〜。
ああ、みんなかっこいいよ〜〜!!!

迫力もすごいので、ぜひぜひ生でご覧になってみてください。


以下は追加スチールです。

   

追加スチールは流鏑馬の射手の別カットと
射手は皆さん小笠原流で、関東から遠征してきた方も結構いらっしゃいました。
同じ人が鎌倉でもやってるのかな?

そして流鏑馬の的
決して大きいものではありません。
これに三連続で的中させる腕前といったら…!!!

さらに追加スチール。
流鏑馬の準備中の下鴨神社の様子です。

 

この下鴨神社では、流鏑馬の翌日に歩射神事が行われます。
こちらも後日ご紹介しますので、お楽しみに!!