<前ページへ  
 

遠く光る海 ( 2 / 2 )

 



「譲くん、はい、これ!」

「……え」

突然差し出されたリボン付きの箱に、俺は硬直する。

戸惑ったまま先輩を見ると、ぷっと噴き出された。

「もう、やだなあ! 自分の誕生日、忘れちゃったの?」

「たんじょう……? あっ」

「えっ、本当に忘れてたんだ!? 譲くん、大丈夫? もしかして暑さにやられた?」

額にいきなり手のひらを当てられて、軽くパニックを起こす。

先輩にこんな風に触れられるのは、いったいどのくらいぶりだろう?




「熱はなさそうだけど、連日猛暑続きなんだから無理しちゃダメだよ。部活、大変なんじゃないの?」

顔を覗きこむように言われて、俺は思わず目をそらした。

「そんなこと……ありません。すみません、心配かけて」

「……うん。じゃあいいけど。さ、一緒に行こう! 朝錬に遅刻しちゃ大変だものね」

そう。

部の朝錬に参加するため、俺はいつも早めに家を出ている。

だから今日、玄関先で待っている先輩を見て驚いたのだ。

その上、こんなプレゼントまでもらえるとは……。




「学校に着いたら開けてみてね。将臣くんとあーだこーだともめたんだけど、最終的には『これでいこう』ってことになったの」

「え……」

俺が突然立ち止まったので、先輩は不思議そうに見上げた。

「譲くん?」

「いえ、……もしかして二人で……これを選んでくれたんですか」

「うん! 先週末に藤沢に行って、お店を回ったの。今日も一緒に渡そうって言ったのに、将臣くんったら『早起きは無理!』だって。大切な弟の誕生日だって言うのに、困ったお兄ちゃんよね」

「……兄さんらしいです」

「来月の将臣くんの誕生日プレゼントは、ちゃんと一緒に渡そうね」

「はい……」




「三人」……なんだな、いつでも。

先輩の曇りのない笑顔を見ながら、俺はあらためて思った。

先輩にとって、俺たちは今も、幼なじみの三人組。

遊ぶのも、いたずらするのも、怒られるのもいつも一緒で、いちばん親しい友達。

一人っ子だから、きっと兄弟に似た感覚もあるんだろう。

もちろん、嫌なんかじゃない。

でも……。




「譲くん?」

「……買い物、いつ行きましょうか?」

「あ、そうだね。私は夏休みに入ったらいつでもいいよ。譲くんの部活の予定に合わせるから、都合を教えて」

「だったら少し、足を延ばしてみませんか? 渋谷とか、何なら銀座とか」

「銀座~っ?! 将臣くんが欲しがるもの、そんなとこにあるかな?」

「兄さんはともかく、おいしいケーキとかお茶はあると思いますよ。興味ありませんか?」

「あるっ!!」




ほんの少しだけ、兄さんとは行かなかったところへ。

ほんの少しだけ、兄さんとは違う時間の過ごし方を。




多分兄さんはこんなせせこましいこと、考えないだろう。

あの人は最後に選ばれる権利をもつ人だから。

俺は……その権利をもたない俺は、先輩が兄さんへの気持ちを自覚するまで、あとわずかしかない時間をともに過ごしたい。

幼なじみの仮面をかぶったままでもいい、あなたのそばにいたい。

すべてはやがて消える幻だとしても、俺はその刹那を諦めきれないから……。




「あのね、保温性が高いから、夜のうちに入れといても大丈夫なんだって。だから朝、これ以上早起きしなくてもいいからね」

「……って、もしかしてこれ、水筒ですか?」

「ああ~っ!! しまった!! 譲くんが開ける前に言っちゃった!!」




駅のホームから見た、少し遠いところにある海のきらめき。

同じ距離感を感じる、あなたのまぶしい笑顔。

たとえ手が届くことがないとしても、俺はホームに立つ度、あの光る海を眺めずにはいられない。

魅せられずにはいられない。

極楽寺駅までの短い距離を歩きながら、俺は隣りにいる愛しい人を、胸の痛みとともに見つめ続けていた。




先輩、さようならはもう少しだけ……待ってください……。





 

 
<前ページへ
psbtn