鷹通さんのお誕生日 ( 1 / 3 )

 



「誕生日……ですか?」

「はい。鷹通さんのお誕生日。もうすぐですよね」

あかねの言葉をしばらく吟味した後、鷹通は「ああ」と声を上げた。

「神子殿がいつかおっしゃっていた、『生まれた日』のお祝いのことですね」

「そうです! ……って、鷹通さん、呼び方戻ってますよ」

「あ、し、失礼いたしました、あかねさん」




この世界に来てからすでに9カ月。

鷹通は普段、あかねを「あかねさん」と呼ぶようになったが、話題が京のことになると、しばしば「神子殿」が復活する。

それを耳にするたび、あかねは目の前の鷹通がまた狩衣姿で微笑むような気がするのだ。

優しく、優雅に。




「あかねさん?」

「あ、す、すみません。それで、天真くんと詩紋くんが一緒にお祝いしようって。
詩紋くんの家のリビングを提供してくれるそうなんです」

「それは……! 私などのために申し訳ございません」

鷹通は現在、詩紋の自宅と同じ敷地内にある詩紋の祖父の家に間借りしている。

近いとはいえ、あちらの家を訪ねることはあまりない。




「ううん、だって本当ならお誕生日は、家族の人にも祝ってもらうんですから。
少しでもにぎやかなほうがいいでしょう?」

あかねの顔が少しだけ曇った。

この優しい少女は、鷹通自身が何度否定しても、この世界に鷹通を連れてきたことを気に病んでいる。

その想いを知ってか、鷹通はあかねの頬にそっと触れた。




「……それならよかったです」

「え?」

「あちらにいる間にあなたの誕生日が巡ってこなくて……。
ご家族の祝福がない誕生日は、あなたにはお辛いでしょう?」

「!」

瞳に宿る、柔らかい光。

「私は、そもそも経験したことがありませんから、祝っていただくだけでもうれしいのですよ」

「……鷹通さん」

いきなりあかねが涙ぐんだので、鷹通はあわてた。

「あ、あかねさん?」

「もう……ダメです。鷹通さん、優しすぎるんだもん」

「そのようなことは……」




少しためらってから、鷹通はあかねをそっと引き寄せる。

「私からすれば、あなたのほうが何倍もお優しいですよ、あかねさん」

「私なんか全然……」

「私のために涙ぐんでくださいました。ありがとうございます」

「もう……っ」

ギュウッと抱きついて、ポロポロと涙をこぼすあかねの髪を、鷹通は愛おしげに撫でた。



* * *



「ま〜、誕生日が12月22日だと、こっちでは間違いなくクリスマスとまとめて祝われてたよな」

「あっちだって、12月は29日まででしょう? お正月と一緒にされちゃいそう」

そんな会話を交わしながら、天真と詩紋がリビングのレイアウトを変えている。

「だから〜、向こうには誕生日っていう考え方がないんだから関係ないよ。
さっきから言ってるじゃない!」

キッチンでジャガイモの皮を剥きながらあかねが口を出した。

「わ〜かってるって。たとえばの話だろ」

天真が手を挙げて応える。

「日本中の人がお正月にいっせいに歳を取ったなんて、なんだかすごく大雑把だよね。
四季の移ろいにあんなに敏感な人たちなのに」

詩紋が不思議そうにつぶやいた。

「あの時代はバタバタ人が死んだからな。生きて正月越えるのがすごくめでたかったんだろ。
ほれ、クッション!」

「て、天真先輩、いきなり放り投げないでよ!」




二人の会話を聞きながら、あかねはあらためて不思議な思いに打たれる。

平安時代を思わせる異世界に降り立ったこと、そこで戦ったこと、そして……。

(あなたとともに、生きたいのです。神子殿)

流れるような美しい黒髪と、深く穏やかな眼差しの公達。

優しく聡明なあの男性が、すべてを捨てて自分のそばに来てくれたこと……。




「あかね?」

「あかねちゃん?」

カウンターキッチンの向こうから、天真と詩紋が不思議そうに顔を覗かせていた。

「えっ?! あっっ!!?? な、何?!!」

「うわ、包丁持ったまま暴れるな!」

「あかねちゃん、落ち着いて!」

ドタバタと大騒ぎをしながら、それでも料理やケーキ、テーブルの準備が整っていった。