「好き」という幸福

 


「譲くん」

そこにいないのに、ふと呼んでしまうことがある。

「譲くん、大好きだよ」

そうすると、あの柔らかい笑顔が目の前によみがえる。

(「先輩…」)




日だまりのように優しくて温かい微笑み。

思い出すだけで私の心はほぐれて、一緒に微笑んでしまう。

「大好きだよ」





* * *



土曜日。

部活の練習を終えた譲は、携帯で時間を確認しながら足早に歩いていた。

「少し待たせてしまうな」

望美との待ち合わせ時刻はすでに過ぎていた。

次の大会に関するミーティングが長引いたせいだ。

メールを打とうとして、この間望美に言われたことを思い出す。

「譲くん、5分や10分遅れても大丈夫だよ。待ってるのも楽しいんだから」

(……あんなこと言ってたけど、本当かな。俺はともかく……)




二人のつきあいにおいては、圧倒的に譲が望美を待つことのほうが多い。

朝練がない時期の登校も、休日の外出も、玄関の前で望美のにぎやかな足音が近づいてくるのを待ち、その後紡がれるいろいろな言い訳に耳を傾ける。

「昨日、深夜ドラマ見ちゃって」

「目覚まし時計の電池が切れてて」

「これでも受験生だから勉強してて」

そう言いながらくるくると変わる表情を見るのは楽しい。




中でも心が躍るのは、

「髪型が納得いかなくて」

「この服、変じゃない? さんざん迷ったんだけど」

「このリップ、やっぱり派手かなあ」

自分のための装いに悩んだと望美が打ち明けてくれる瞬間。

望美はいつでも信じられないくらい美しくてかわいいのに、頬を紅潮させて「ダメかな?」「似合わない?」と尋ねてくる。

「そんなことありません。とっても似合いますよ」

「俺はその色、大好きです」

「きれいです。すごく」

ありきたりな返事に、彼女はとてもうれしそうに微笑む。




(まったく、俺ばっかり一方的に好きで、先輩には申し訳ないな)

溜息がもれる。

幼いころから大好きで、憧れていて、その想いは自分でももてあますほどだ。

異世界や迷宮での出来事の後、こうしてつきあうようになっても、自分の重すぎる気持ちが望美を押しつぶさないよう、必死でセーブしている。

恋などという言葉では表せないほどの強い強い想い。




だから常にコンプレックスがある。

望美は自分のことを好きだと言ってくれるけれど、その好きは自分の好きとは比べ物にならないくらい、ほのかでかわいらしいものだろう。

果てしない渇望と、悲愴なまでの決意の末、ようやく闇に光が差してきたように感じている譲とは、心象風景があまりに違う。




望美が、自分といて心地よいと感じてくれるように、楽しいと思ってくれるように……。

いつでも春の衣をまとわなければと、譲は自分に言い聞かせていた。



* * *



「譲くん…」




不意に名前を呼ばれて驚く。

公園の奥まった場所にあるベンチ。

そこに望美が腰掛けていた。

木立に囲まれて存在がわかりにくいのか、いつも空いているそのベンチは二人の定番の待ち合わせ場所だ。

返事をしようとした譲は、望美が目を閉じていることに気づく。




「譲くん…」




もう一度呼ぶと、望美は本当に幸せそうに微笑んだ。

そして、言葉を継ぐ。




「大好きだよ」




譲の頬が一気にカッと熱くなる。




言った本人はふふふと笑って両頬に手をあて、照れたように下を向いた。

そして目を開き、視界の隅のスニーカーに気づく。

「!!」

一瞬固まった後、おそるおそるというようにゆっくり顔を上げた。

「…………」

「…………」

お互い、水をかければ蒸発しそうなほど真っ赤な顔。

ガタン!と音をたてて望美が立ち上がった。




とっさに譲が口を開く。

「あ、あの! お、遅くなってすみませんでした!」

「う、ううん! 全然!」

「……あの…」

「……えっと…」

「先輩……」

「ご、ごめんね、バカやってて……」

望美が赤い顔のまま微笑む。

「でも……こうやって譲くんを待ってるの、楽しいんだよ」

「……先輩…」




春の光そのものの笑顔。

ドキンと一度高鳴った鼓動は、そのまま温かな想いへと変わっていく。

(……そうか…)

心の奥から湧き出すような幸福な気持ち……。




「……譲くん?」

黙ったままの譲を見て、望美は不思議そうに首を傾げる。

譲はベンチに歩み寄ると、望美の手を取った。

「……すみません、先輩。……俺、ちょっとうぬぼれていたみたいです…」

「え?」

「『好き』っていう想いに、違いなんかないんですね…」

「譲くん…?」




「?」を浮かべたままの望美を、静かに胸に引き寄せる。

激しい渇望や焦燥の奥底に、一番最初からあった純粋な想い。

「好き」という優しく瑞々しい感情。

「……俺も、……あなたが大好きです…」

「!」

腕の中の望美の頬が、鮮やかなバラ色に染まった。




木立に守られた穏やかな空間で、二人はお互いの中の最上の心模様にしばらく身を委ねる。

人を好きでいられる幸福。

人に好きでいてもらえる幸福。

「ありがとう」と、どちらからともなく、つぶやく声が聞こえた。



* * *





「先輩」

そこにいないのに、ふと呼んでしまうことがある。

「先輩、大好きです」

一瞬、目を丸くした彼女が、幻の中でこぼれるように微笑む。

(「譲くん…」)




水面に踊る光のような、まぶしい澄んだ笑顔。

いとおしさが心に満ちあふれ、気づけば一緒に微笑んでいる。

「あなたが大好きです……」






 

 
psbtn