茂ゆかりのスポット巡り

GREEN CYCLE STATION神奈川県横浜市

 

中原さんがご愛用の折り畳み自転車ブロンプトンを購入したのが、横浜・山下公園からほど近いこのショップ、GREEN CYCLE STATIONです。
現在もときどきメンテナンスのために訪れていると、ラジオでおっしゃっていました。

こちらのお店は小径車ミニベロ:一般的タイヤサイズ26~27インチに比べて、20インチ以下のタイヤを履かせた自転車)の専門店だそうです。
小径車イコール折り畳み自転車(フォールディングバイク)ではないようですが、ママチャリ愛用者にはわからない(^_^;)いろいろな分類があるようですね。

     

中原さんブロンプトンは、イギリス製の高級自転車。
車体の色がゴールドで、レザー職人の仲垣さんにかなりのカスタマイズをしてもらったとのことなので、ここに並んでいるモデルとは外見が結構異なるはずです。
タイヤが小さくても、ペダルひと漕ぎで進む距離は普通のママチャリよりずっと長い(当たり前?)とのことなので、茅ヶ崎から鎌倉へのクルーズもきっと快適なのだと思います。
 
ときどきこのお店のあるみなとみらい地区も自転車で走られているそうなので、運がよければ黄金のブロンプトンに会えるかも…?


Check!エッセンス ☆掲示板 2011年7月9日「夏はやっぱり暑い!」より