茂ゆかりのスポット巡り

かうひいや3番地東京都武蔵野市

 

現在は吉祥寺にあるこのお店、実は鎌倉長谷から2012年に移転してきました。
長谷にあったときには中原さんお気に入りのお店だったとのことで、早速探訪~!

もともと長谷に行く前は吉祥寺でお店を開いていたのだそうで、「帰ってきた」という表現のほうが正しいようです。
現在の店舗はもともとお鮨屋さんだったそうで、そう言われればお店の入り口の作り(下左)がそれっぽい…。
珈琲専門店らしく、メニューはコーヒー中心で食べ物はケーキのみ(下右)でした。

     

で、コーヒーは「3番地レギュラー」、ケーキはチーズケーキを注文してみました(下左)。
コーヒーは苦味が強い濃厚な味。
私はこういう味が大好きなのでうれしかったです!
チーズケーキはコーヒーの味を際立たせてくれるベストな組み合わせでした。

 
実はこちらのお店のテーブルは、古い足踏みミシンを再利用したものなんです(上右)。
椅子もアンティークで、お鮨屋さんの格子戸と不思議にマッチしていました。

写真を撮ったときは、たまたま私たちだけだったのですが、この後あっという間に店内は満員に。
平日の昼間なのに、コーヒー好きの方なら足を向けずにいられないお店なんですね。
移転後、中原さんが足を運ばれたかどうかはわかりませんが、訪ねて損はない素晴らしい味でした。


Check!エッセンス ☆掲示板 2012年3月1日「『かうひいや3番地』のその後」より