茂ゆかりのスポット巡り

CAVA神奈川県茅ヶ崎市

  

中原さんお気に入りの「隠れ家」バー、CAVAはJR辻堂駅西口を出て、駅を背にひたすら線路沿いを歩いたところにあります(と言っても5分くらい?)。
最初に行った時は「まさかこの先にお店はないだろう」と引き返してしまって辿りつけず、2回目の挑戦でやっと見つけました。
さすが隠れ家(笑)。
外からも中の様子が見られるので、比較的入りやすいです。

     

内部はちょっと暗めの暖色の照明で落ち着きます(上左)。
店内にはカウンターと大きなテーブルが一つ。
バーテンダーさんがとっても気さくなので、カウンター席がおすすめです。
最初に注文したのは、中原さんのエッセイに出てきた「ホット・バタ-ド・ラム」(上右)。
冷え切った身体がすぐに暖まりました。

 
こちらのお店はシングルモルト・ウィスキーが豊富にそろっていて(上左)、ウィスキー初心者にもわかりやすく味や飲み方を説明してもらえます。
アイラ島ボウモアラフロイグにも挑戦。
「正露丸みたい」な味(笑)が、ソーダ割りでぐっと丸くなりました。
ネギやシラスをのせただけのシンプルな「大人のピザ」がよく合います。
上右は中原さんが飲まれたというジムビームのソーダ割り。飲みやすくておいしかったです。

荒天のため、最初は店内に私たちだけだったのですが、飲んでいるうちにどんどんお客さんが入ってきてにぎやかになりました。
カウンターだと知らない同士もお話できて楽しいです。
「女性が一人で来ることも結構ありますよ」と、バーテンダーさんが言っていたので、興味のある方は一度足を運んでみては?


Check!エッセンス ☆ショートエッセイ集 2011年:2. バレンタインナイトより