茂ゆかりのスポット巡り

Brift H東京都港区

 

中原さんが、最初はWebラジオで報告されていたのだと思いますが、愛用の靴を持って訪れたという青山・骨董通りにある靴磨きの専門店、Brift H(ブリフト・アッシュ)。

カウンター式になっていて、目の前で靴を磨いてもらう……というお話でしたが、私にはそんなところに持っていける靴がない!!

で、根本くん中村くんのユニット、Ashのトークイベントに行った帰り、素敵な靴を履いていたさこさん
「その靴、磨いてみませんか?」
と、無気味なお誘いをしたのです(笑)。

  

骨董通りをかなり先に進むと、Brift Hさんの入っているビルに着きます。
私、さこさんを連れていく前に一度下見に行って、結局たどりつけなかったことがあるので、きっちり地図を見ることをおススメします。

お店の入り口は上左の写真のような感じで、ちょっと入るのに勇気がいるのですが、中はまさにカウンターバー!(上右)
靴を持ってきたお客さんがカウンターに座って、靴を磨いているスタッフと談笑しながら仕上がりを待つ……という、中原さんのお話どおりのシステムでした。

 

上左は奥のスペース。私たちはここに座って仕上がりを待ちました。
ジャスミンティーをフルートグラスでサーブするお洒落なサービスがうれしい。
靴はそれぞれカルテを作られるので、継続的に状態を管理してもらうことができます。

レディースの基本の靴磨き料金は1260円。
ページ最上段のような感じで、30分以上かけてそれはそれは丁寧に磨いてくださるので、
「買った時よりずっとピカピカになった」さこさん談)
証拠写真は右上(笑)。

大切にしたい靴がある方は、一度試してみてはいかが?
私の場合、まずは持っていけるような靴を買うことからしなきゃなりませんが……。

*追記
中原さんは2011年のお誕生日記念に再訪されたようです。


Check!エッセンス ☆ショートエッセイ集 2011年:1. 誕生日には靴を磨きに