茂ゆかりのスポット巡り

ameno spazio神奈川県川崎市

 

中原さんのレザー好きを支える中枢となっているレザー職人、仲垣友博さんの工房です。
ホームページでは、中原さんがオーダーしたレザーアイテムがいくつか紹介されています。
わかる範囲で言うと、

bagのorder madeページにあるBag Covered Bag
 「Aero Concept」のアルミ合金バッグに革のカバーをかぶせた商品なので、これは多分中原さんのオーダーでしょう。ラジオでもときどきふれていらっしゃいました。

itemのorder madeのページにあるPen CaseとLeather Note PC

 Pen Caseは「クロムハーツ」の4色ボールペンが入っているので、中原さんのオーダーだと思います。
 Leather Note PCも、キーボードまで革で覆った凝った仕様。何よりレッツ・ノートを加工していますから、これも中原さんのオーダーのはず。ペンケースとお揃いの色ですね。

追記:itemのorder madeのページにあるAccessory Case
 『ネオロマンスフェスタ11』の際に付けていらした、ジョセフィーヌ・ハインリッヒ13世(トンボのブローチ)のおうち(笑)、Accessory Caseがアップされました。ブログのほうに中原さんも登場していらっしゃるので、ぜひチェックを!

工房の中には、ホームページで紹介されている商品がたくさん展示してあって、その見事さに感動します。
手作りだからこそ出せる輝きとフォルム……なんでしょうね。

     

私は、中原さんがエッセイで紹介されていた雪眼鏡のケースというものすごく小さい商品をオーダーしたのですが、とても丁寧に仕上げていただきました(下左)。

  
工房は中原街道沿いにあり、武蔵中原駅からバスで向かいます。
何か、中原さんとのおつきあいが運命づけられているようなロケーション(笑)。
行き方はホームページのaccessに詳しく書かれているのでご参照ください。

メールでの問い合わせ・注文が可能ですが、工房を訪ねて直接オーダーしたいときは、必ず事前に連絡を入れましょう。
あそこまで行って、お留守だったら悲しいですよ~。


Check!エッセンス☆ショートエッセイ集 2005年:13. 「往く雲の如く」〜鎌倉デビュー〜
                          2006年:2. 「往く雲の如く」〜ameno spazio〜
                          2009年:3. クロムハーツ(4色ボールペン)
                          2009年:7. 電映おもちゃ箱(ノートPC)
                          2005年:3. 茅ヶ崎に降る雪(雪眼鏡)

☆かずみんさん、工房内の写真ご提供ありがとうございました!