茂ゆかりのスポット巡り


蕉雨庵神奈川県鎌倉市

 

鶴岡八幡宮の参道を右に曲がり、鎌倉国宝館の横を通って境内を抜けると、ampmの横手にぶつかります。ここで左折すると、横浜国大附属鎌倉小学校に面してひっそり建っているのが『蕉雨庵』さんです。
見つけるのにちょっと苦労したので、経路を細かく書いてみました。

日本茶と和菓子の専門店ですが、店内はモダンなカフェになっています。
専門店だけあって、手作り和菓子とともに飲むお茶は、煎茶、ほうじ茶、抹茶等、さまざまな種類からセレクトできます。
煎れ方はお店の方が教えてくださるので、お茶ごとに異なる飲み方を楽しむのが正しいかな。
(↓左がかぶせ茶、右が玉露<多分>。一緒に出てくるお茶の葉の佃煮がおいしいです)

    

クラシックが流れる店内は静謐という感じで、ワイワイ騒ぐタイプのお店ではありません。
気をつけましょうね?って、こんなことばっかり書いている気が……。
中原さんは基本的に静かで落ち着くお店が好きなんですね。

ちなみにこちらのお店、閉店が17:00と早めなのでご注意ください。
鎌倉は全体的に閉店時間がとっても早いので、朝から動くのが正解です!


Check!エッセンス☆ショートエッセイ集 2009年:1. 春色より