茂ゆかりのスポット巡り


0467 Hasekamicho神奈川県鎌倉市

 

長谷駅から大仏に向かって歩き、長谷寺に入る道の1本先を左に曲がったところにあるのがこちらのお店です。

ものすごくおしゃれなたたずまいなので、ちょっと緊張するかもしれませんが、お料理はお箸で食べられるランチプレート(下の2枚。ご飯とお味噌汁付き)やカレーランチパスタランチなど気楽に頼めるものが多く、実際店内では家族連れ、カップル、友人同士と、さまざまなお客さんが食事を楽しんでいます(そういえば私、ランチでしか行ったことない……)。

 

 

土日は込むので、早めに行くか、お店に予約を入れて長谷寺や大仏を見学してから戻ってくる……みたいな利用方法が賢いかも。
ランチとディナーの間はお休みですので、この時間に行ってしまうと入れません(経験あり)。

中原さんは、こちらに移転する前のお店がお気に入りだったようですが、移転後のお店にも足を運ばれているようです。
エッセイを見ると、並々ならぬ思い入れが感じられますし。

『OKASHI 0467』さんと並んで、中原さんゆかりのスポット巡りでは外せない場所ですね。


Check!エッセンス☆ショートエッセイ集 2004年:3. ゼロ ヨン ロク ナナ
                          2007年:11. いつの日か再び