茂ゆかりのスポット巡り


OKASHI 0467神奈川県鎌倉市

 

『0467 Hasekamicho』さんの姉妹店。
長谷の駅から大仏に向かって歩いていって、長谷観音前の交差点を右に入ると、大体徒歩5分くらいで左手に見えてきます。
甘縄神明宮(鎌倉で最も古い神社)の参道入り口のすぐ先なので、目印にしてみてください。

手前にショーウインドーがあって、ケーキや焼き菓子が販売されています。
パッケージがとってもおしゃれで素敵ですよ!

古民家を改造した店内では飲食も可能で、2階に上がると全面ガラス張りの窓の向こうに坪庭が。
天井や梁、窓などは古民家の作りを残しているので、新しくて懐かしい居心地のいい空間です。

 

 


中原さんはWebラジオで、こちらのケーキを食べる実況中継をされていました。
そのとき選んだのが16番(左上のケーキ)。星飛雄馬の背番号とかおっしゃっていたような……。
「小ぶりだから2つはいける!」とのことでしたが、甘党の人ってよくそう言うよね(笑)。

私自身は、試しに買ったプティガトーがおいしくて一気にファンになりました。
最近のお気に入りはマカロン! 
びっくりするぐらいおいしかったです。

昨年、鎌倉駅前(江ノ電側。改札を出て右に線路沿いに進む)に持ち帰り専門のショップ(右下)を出店したので、長谷まで行く時間がない方はこちらにどうぞ。
中原さんも立ち寄られたようです。

どちらのお店もスタッフさんがとっても親切で、気持ちがいいです!

Check!エッセンス☆ショートエッセイ集 2005年:15. OKASHI 0467
                          2007年:11. いつの日か再び
                          2009年:6. 江ノ電アフタヌーン