茂ゆかりのスポット巡り


和食創作 Enn(えん)
神奈川県小田原市

 

小田原駅の東口から出ると、ロータリーを挟んで向かい側に建つビル、箱根登山ベルジュ。
その1階にあるファーストキッチンの横をすり抜けるように「おしゃれ横丁」に入っていくと、すぐ右に「和食創作Enn」があります。

さすが「隠れ家的な雰囲気」。隠れすぎです。
小田原に何年も通っている友人が気づいていませんでした(笑)。

こちらの名物は相模湾の新鮮な魚介類と、地鶏
ランチ(↑)で一度、夜(↓)に一度伺いましたが、おいしかった!

私も友人も刺身が苦手なんですが、ここのお刺身はとろけるようでぺろりといただいてしまいました。
お料理もボリュームがあって、「あ〜! もっと大人数で来ればいろいろ頼めたのに〜!!」と悔しがりました。
なので、一人より二人、二人より三人で行ったほうが絶対楽しいです。

     

中原さんがよくエッセイに書かれている「カトリさん」はどなたなんだろうな〜と思いつつ、おとなしく帰ってきました。
ああ、今度はあそこで宴会やるんだ〜!!


Check!エッセンス☆ショートエッセイ集 2005年:5. 「えん」は異な物味な物