茂ゆかりのスポット巡り


札幌ラーメンこぐま神奈川県藤沢市

 

『ネオロマンス アラモード2』の「星奏学院スタンダード」のコーナーで明かされた衝撃のメニュー、「牛乳ラーメン」を食べられるのはここです。

このイベントで、中原さん浪川さんチームと伊藤健太郎さん小山力也さんチームが「ラーメンの定番と言えば?」というので出し合ったのが、「牛乳ラーメン」「トマトソースラーメン」
その後のトークで、適当に言ったイトケン力也チームに対し、実在のラーメンを挙げた中原浪川チームが勝ったのですが、みんなきっと思ったに違いない。
「それってどんな味?」

で、行って参りました、藤沢駅のそばにある「札幌ラーメンこぐま」
レトロです。というか、ものすごく普通の古いラーメン屋さんです。
カウンターでおそるおそる牛乳ラーメンを頼むと、大量のもやしが投入される模様。
そしておいしそうなニンニクの匂いが……。

結論、すごくおいしかったです!
牛乳とコンソメがベースで、それにニンニクがきいている、でもスープパスタではなくてしっかりとラーメンという、オンリーワンなメニュー!
レトロな店構えに負けずに、扉を開くのだ、乙女たちよ!

    

中原さんは、お店のご主人から、どんなに苦労してこのメニューを作ったか……というお話を聞いたそうです。

Check!エッセンス☆ショートエッセイ集 2003年:4. ふと食したくなるもの