スチールトーク2

 

「すっかり春ですね」

「ほんと。草の匂いが気持ちいいね」

「空も空気も、あちらの世界のほうがきれいだったんでしょうけど、落ち着いて見上げている余裕がなかったからなあ…」

「そう? 私は結構見てたよ。ビルがないから空が広くて、空気も……」

「先輩?」

「く、空気はこっちのほうがいいかな。ずっと馬が一緒だったからね。どうしても」

「ぷっ。確かにそうですね。ずいぶん慣れましたけど」




「自分の部屋のベッドに当たり前のように寝て、当たり前のように生きて目が覚めるって、本当に恵まれたことだったんだね」

「少なくとも夜襲や悪夢の恐れはありませんから。でも……」

「何?」

「俺はみんなと一緒に迎える朝も結構好きだったかな。朝餉を用意して、あなたを起こしに行くのが……」

「う…あ…そ、それは私も好きだったかな」

「本当ですか? 何かいつも恨みがましい目でにらまれたような…」

「起こされた瞬間は不機嫌になるよ。眠いんだもん」

「何時に寝ても、必ず不機嫌でしたよね」

「う…」

「まあ、気持ち良さそうに寝てるのを起こすのは俺もつらかったけど」




「譲くん」

「はい?」

「念のために聞くけど、私の部屋に来たらすぐに声をかけてたんだよね?」

「…え?」

「起こす前に寝顔眺めたりしてないよね?」

「そ、それは……」

「いつも戸口から声かけてたけど、実はもっとそばまで来てたとかいうことないよね?」

「い、いや……」

「布団かけなおしてから戸口まで戻ったりとかしてないよね?」

「あ、あの……」

「私の目を見て答える!」

「…………すみません」

「え~~っ!? うそ~~っ!! どうしよう!!」




「せ、先輩?」

「だって大口開けたり、涎たらしたり、布団蹴飛ばしたりしてたのに~!!」

「あの……そんなの昔からで…」

「譲くん!」

「は、はい」

「子どもの時とは違うの! 乙女なの!!」

「すみません」

「お嫁に行けない」

「はい?」

「そんなとこ見られたらお嫁に行けない」

「?????」

「譲くん以外のところにお嫁に行けないからね」

「……あ!…はい……了解です…」




「なんか不公平。私ばっかり見られて。絶対譲くんの寝顔も見てやるから」

「さすがに……お嫁に来たら見られるんじゃないでしょうか」

「そうかなあ。ちょっと自信ないなあ」

「ははは……」

「そうだ、目をつぶってみて」

「え? ここでですか?」

「うん。寝顔見た気になれるから」

「あの……そういう問題では…」

「お願い!」

「はあ…………これでいいですか?」

「……!!」




「せ、先輩?!」 

「!!」

「どうしたんです、急に抱きつい……」

「ごめん! ごめん! もう頼まない!」

「泣いてるんですか? どうして…?」

「……!」

「…あ……」

「…………」

「……先輩は……俺の死に顔を見てるんでしたね…」

「…………」

「……大丈夫ですよ。やっと先輩に気持ちが通じたのに、俺、死んだりしませんよ」

「…………」

「先輩より絶対長生きしてみせます」

「……それは無理だよ…」

「どうしてですか?」

「だって、私ってよく食べるしよく寝るし、あんまり悩まないし、どう考えても譲くんより長生きするタイプだよ…」

「…自覚あるんですね」




「…!」

「でも大丈夫です。俺は先輩遺して死ぬなんて真似できません。心配で心配で」

「譲くんがいなくなったら、私、すぐ死んじゃうもん」

「だったらなおさら、遺してなんかいきません」

「約束だよ」

「はい。でも、俺もすぐいきますよ」

「だめって言っても聞かないよね」

「聞きません」

「じゃあ、待ってる」

「はい……あとは……」

「?」

「お嫁に来た先輩が、万が一俺の寝顔を見ても悲しくならないよう、派手にいびきをかく練習でもします」

「え~!? い、いいよ、そんなことしなくて!!」

「だって、悲しませたくないから」

「そばで大いびきかかれたら別の意味で哀しいよ!」

「そうですか?」

「そうだよ!」

「じゃあ、やめときます」




(しかし……まだキスもしてないのに、どういう会話してるんだ、俺たち。と、ちょっぴり哀しくなる譲であった……)






 

 
psbtn