<前のページ  
 

守護神 ( 2 / 3 )

 



「できたのか?」

突然そばで声がして、思わず飛び上がる。

「な、な、な…!?」

「どれ、見せてみろよ」

勝手知ったるわが家のように、冷蔵庫に手をかけようとする将臣を望美が必死で止めた。

「ちょっ…! ま、待ってよ、将臣くん! っていうか、なんで普通にうちの中にいるの?!」

こんなでっかい男がいきなり現れたのだから当然驚く。

しかし将臣は「何を今さら」という顔をして、

「おばさんが入っていいっていうから。しかし望美、少しは片付けながら料理しろよ」

と、うずたかく積まれたボウルや鍋や計量カップやスプーンを呆れたように見た。




望美の顔がカーッと赤くなる。

「し、しょうがないじゃない。初めてでよくわからなかったんだから。将臣くんこそ、暇なら洗うの手伝ってよ!」

「…まあ……ことと次第によっちゃあ、手伝わないこともないけどな」

「?」

頭上にクエスチョンマークを浮かべる望美を軽くスルーして、将臣はボウルの1つを手に取った。

「おい、これ、生クリームか? ずいぶん固く泡立てたもんだな。もうバター寸前じゃねえか」

「え? バターってそうやって作るの?」

望美のリアクションをまたもスルーして、ひと口ペロリとなめてみる。

そしてそのまま将臣は黙り込んだ。




「将臣くん?」

「……望美………」

何やら深刻なムードを感じて、望美はゴクンと喉を鳴らす。

「…おまえ……これ、どうやって作った?」

妙にゆっくりと将臣が尋ねる。

「どうやってって、生クリームをハンドミキサーでかき混ぜて…」

「ほかには? 砂糖とかリキュールとか」

救いを求めるようにこちらを見る。

「お好みでって書いてあったから入れなかったよ」

がくーっと将臣が床に座り込んだ。




「ま、将臣くん?!」

「お好みの『量』で…だ! この生クリーム、味しねえっていうか、バターじゃねえかほとんど!」

「ええっ?!」

望美もボウルに指を突っ込んでひとなめしてみる。

「……油っぽ〜い…」

「バターだろ」

コクンとうなずいたところで、望美は急に焦り出す。

「ど、ど、どうしよう将臣くん。ケーキにこの生クリームを嫌ってほど塗っちゃったよ!」

「味見くらいしろよ、おまえは! とにかくケーキを出してみろ!」




望美は慌てて冷蔵庫の扉を開け、入れたばかりのケーキを引っ張り出した。

将臣はそれを、危険物でも吟味するように四方からじーっと眺める。

「…あ、あんまり見ないでよ。これでも一生懸命作ったんだから」

「まあ、一生懸命は伝わってくるぜ。俺も、これが人の口に入るものじゃなけりゃ見逃してやるんだけどな」

ケーキの端のボロボロの部分を指で確かめながら、ふうっと大きな溜め息をつく。

「よし、望美。一切れ切ってみろ」

「ええっ?!! だって、譲くんに見せる前なのに! そんなことできないよ!!」

必死で抗議する望美の顔の前に、将臣は人差し指を立てた。




「このケーキにはあのバターもどきがたっぷり塗ってあるんだよな」

「……う、うん…」

さすがにタジタジとなる。

「中身のスポンジも、当然味見してないんだろう?」

「…うん…」

「おまえが生クリーム同様、レシピを拡大解釈した可能性もあるわけだよな」

そこまで言われると、望美も不安になってくる。

「……かも………」