2014年1月22日記
5周年記念「文字書きさんに聞きたい15の質問」

天白虎さん忍人さんからの質問はひととおり終わったので、
pixivで見かけたこの質問に答えてみました。
5周年記念っぽい企画がほかに浮かばなくて……(^_^;)。
 1.  小説のネタはどんな時に浮かびますか?
ドラマでも舞台でも、友達との会話でも、何でもいいのですが、何かに刺激を受けたとき。
お誕生日とか、バレンタインとかのテーマに合わせてグルグル妄想して引っ張りだすこともあります。
 2.  作業環境を教えてください。
PCのメモ帳に書いて、Wordにコピペします。
Web用なので、あまりページの概念は必要ないんです。
強調文字も小説中ではなるべく使わないようにしているので、メモ帳がサイトにアップした状態に一番近いと思って書いています。
 3.  簡単に一つの小説を書かれる際の作業工程を教えてください。
イントロを書いてみて、うまく走りだしそうならそのまま書き続ける。
このとき、オチまで考えていることはほとんどないです。
道具立てがそろったところで、「独り芝居タイム」スタート!
キャラになりきっていろいろしゃべってみて、うまく流れる芝居を取り入れていきます。
とても他人様には見せられない姿です……(^_^;)。

何とか最後まで行けたら、数日おいて細かいところをいろいろといじり出す。
いじる期間は1週間のときもあれば、半年のときも。
結果的に全部書き直すこともあります。
サイトに上げてからも、ちょこちょこいじったりしてます。
 4.  プロット(構想)は立てられますか?
長い話をほとんど書かないので、めったに立てません。
立てても、「現代から始めて、回想に行って、現代に戻る」みたいな、ものすごく大ざっぱな構成くらいです。
 5.  4で「はい」と答えられた方、プロットは箇条書き派?文章でまとめる派?図解する派?その他派?
「いいえ」と答えたので書くことないな…。
ちなみにコミックを描いていたころは、シナリオ⇒絵コンテをものすごくきっちり作る派でした。
20ページのコンテに1カ月かかるとかざらでした。
 6.  宜しければ公開出来る範囲でプロットを拝見させてください。
4に書いた程度です。
 7.  小説を書くにあたって、ご自分で一番気をつけていることはどんなことですか?
二次創作なので、原作のキャラクターや世界観をなるべく崩さずに書くこと、ですね。
二次創作の方は皆さんやっているでしょうが、脳内で声優さんの演技をアテレコしてみて、行動や言葉遣いに違和感がないかチェックします。
理想は、「声優さんたちにそのままシナリオとして演じていただけるストーリー」(笑)。
 8.  小説を書くにあたって、ご自分ではあまり気をつけていないことはどんなことですか?
時代考証。
その用語や呼び名が正式なものでなくても、読んだ側に伝わればいいかな、と。
異世界だし、ミニスカ女子高生が主人公な時点で、時代考証はスパイスと割り切っています。
 9.  ここだけは書くときにこだわる!と言う個所があれば教えてください。
誰が読んでもわかりやすい文章を書きたいと思っています。
漢字が多かったり、一文がすごく長かったり、描写があまりに個性的だったりしないこと。
以前、「私の小説って取扱説明書みたいだよね」と言って爆笑されたことがあるので、たぶんそういう傾向なのかな?
当然、雅びな情緒や文学性はまったくないです!
 10.  一つの話を書くのにどれくらいお時間かかりますか?
また、一つのお話は文字数で示すとどれほどの数になりますか?
時間は作品によって違いますが、コメディ調のもののほうが早く書けます。
短いものなら1日とか2日で。

登場人物の感情が大きく動くようなストーリーは、書くのもしんどいので時間がかかりがちです。
書いている間はずっと緊張が続くので、最長2週間が限界かな〜。
これが私が連載ものを書けない大きな理由です。

ボリュームは、長めのもので6000字くらい、短いものだと2700字くらいですね。
 11.  タイトルを決める際に注意していることはどんなことですか?
内容を表すタイトルになっていること。ただし、ネタバレはしないこと。
あと、あんまり凝りすぎないこと。
最後のは単に照れくさいからですが(^_^;)。
 12.  イベントで小説スケブを求められた!受ける?受けない?
ええっ?! 何を書けばいいんだろう?
「キャラとして一言」くらいなら書けるかもしれませんね。
イラストを添えちゃいそうですが。
 13.  差し支えなければ12のお答え理由を教えてください。
ツイッターとかでも即興のなりきり発言は書いているので、そのぐらいはできるかなあと。
ただ、字が汚いのでせめてイラストでごまかしたいです。
いや、どうやってもごまかせないか……。
 14.  小説を書いた後、ロゴやデザイン・表紙などでこだわりがあると言う方、教えてください。
読みやすくシンプルなことが一番。
その上で、多少雰囲気のある効果を加えられたらいいのですが、技術も知識もないのでむしろ仇(あだ)になることが多いです……orz。
 15.  こんなこと他の文字書きさん・絵描きさんとやってみたいなあということがあれば教えてください。
前にオフでアンソロジーを作ったのは楽しかったです。
私のイラストにSSを付けていただいたり、SSの続編を書いていただいたり、数人で交替に1行ずつ小説を書く「チャットでリレー小説」というスリリングな試みをやったこともありました。
そうやってすでにいろいろと遊んでいただいているので、久々にリアルなオフ会をやりたいですね〜。
5周年記念にSSの本数を数えてみたら、『遙か』シリーズが157、『アンジェ』『コルダ』が合わせて19、
合計176となっていました。
一応「文字書き」は名乗ってもいいかな〜?
「絵描き」に対する質問のほうは、レベルが高すぎて答えられませんでした。
もっと励もう……。