2013年1月22日記
「鷹通さんからサイト管理人の神子殿へ、4周年記念の質問」

神子殿、このたびは神子殿が運営されている「さいと」が4周年を迎えられたとのこと。
誠におめでとうございます。
それではこの機会に、私のほうからいくつかご質問をさせていただいてもよろしいでしょうか。
気負わず、いつものように素直なお気持でお答えいただければ、読んでくださった皆様にも神子殿のお心が伝わると思います。
それでは、始めさせていただきますね。
 1.  神子殿が「さいと」で取り上げられている「きゃらくたあ」についてお伺いいたします。
まずは一番古参の方はどなたですか? ご紹介をお願いいたします。

一番最初に好きになったのは鷹通さんです! 
『遙かなる時空の中で』
をプレイして、現代エンディングの台詞にやられました。あれは今でも時々聞き返しています。
仕事人間の心に突き刺さる名台詞ですね。
 2.  その方のどのようなところがお好きなのでしょう?
真面目で謙虚で思いやりがあって、ちょっと頑固だけど人の言葉に耳を貸す姿勢もちゃんと持っていて、相手を責める前に自分のやるべきことや改めるべき点に思いを致せるところ。
コンプレックスを持ちながらも努力してそれと戦っているところ。
自分の仕事に誇りと信念をもっているところ……ですね。
 3.  ここを読まれている方にお薦めしたい「えぴそおど」や場面などはありますか?
『八葉みさと異聞弐〜譲葉の巻〜』『八葉抄〜キャラクターコレクション3-白虎編-』鷹通さんのドラマがおすすめです。
ゲームでは、『舞一夜』での突っ走り方がかなり鷹通さんらしいかな〜。
 4.  ありがとうございます。神子殿のお気持ちがひしひしと伝わってまいりました。
それでは、次の方のご紹介をお願いいたします。
次に好きになったのは、『遙かなる時空の中で2』幸鷹さんです! 
このゲームをやったことで、完全に『遙か』シリーズに落ちました。
まさか『アンジェ』シリーズよりも好きになるとは……。
 5.  その方のどのようなところがお好きなのでしょう?
厳しさと優しさを兼ね備えていて、理屈の通らないことには常に疑念を差し挟む姿勢とか、逆に理が通れば常識を覆すことをためらわない強さとか。
友雅さん鷹通さんのコンビとは一味違う、翡翠さんとの敵対&信頼関係も最高です!
そして、あのドラマチックなプロフィール!
 6.  ここを読まれている方にお薦めしたい「えぴそおど」や場面などはありますか?
『遙か2』のゲームをやって、記憶を取り戻すシーンをぜひ体験してもらいたいです。
急展開も通常もそれぞれにいいのでぜひ!
神子「向こうに戻ったら私の親に伝えてほしい」と頼むあたりもああっ! 泣けて泣けて。
CDドラマ『刻の封印 壱』も、管理職な幸鷹さんの活躍とちょっとコメディなところがとても素敵です。
 7.  次の方のご紹介をお願いいたします。
『遙かなる時空の中で3』有川譲くんです。
もう後戻りできないくらいに中原さん『遙か3』を好きになったのは、譲くんがいたからこそです!!
 8.  その方のどのようなところがお好きなのでしょう?
デフォルト片思いって辛すぎるでしょう!
鷹通さん幸鷹さんは、神子に恋しなければ普通に生きていけたけれど、譲くんの場合は生きている年数イコール片思いしている年数というくらい望美ちゃん命で、なのに想いを伝えることができない。
それを隠し通せなくて爆発したり、自己嫌悪で離れたり、でもその間も、望美ちゃんのために命を投げ出す決意だけはずっとしていたという……。
武士でもないただの高校生が、ですよ!
最後の最後に後悔の言葉を口にしたのにも心を射ぬかれました。
誰よりも幸せにしてあげたいキャラ!!
 9.  ここを読まれている方にお薦めしたい「えぴそおど」や場面などはありますか?
譲くんルートをプレイしていただくのが一番ですが、CDドラマでは『紅の月 第一夜』に収録されている「プレゼント・ビフォア・クリスマス」、モノローグでは『キャラクターコレクション4 天の白虎』「紅い浜辺の予感」が最高傑作です!
 10.  次の方のご紹介をお願いいたします。
『遙かなる時空の中で4』葛城忍人さんです。
これまで眼鏡&敬語で来た中原さんキャラ初の軍人&ツンデレ!
こういう演技もできるんだ、最高!!と、感動しました。
 11.  その方のどのようなところがお好きなのでしょう?
とても厳しい言葉を投げかけるけれど、すべてが納得できる内容。
自分を守るための言葉はいっさい使わない、本当に潔い人です。
ゲリラ部隊の将としての硬い殻の下に、驚くほど無垢で優しい魂を隠していて、自分では使い分けしている意識もないという…。
その優しさにふさわしい幸せな未来をプレゼントしたいと強く思わされます。
 12.  ここを読まれている方にお薦めしたい「えぴそおど」や場面などはありますか?
ゲームは……もちろん素晴らしいんですが……ちゃんとしたハッピーエンディングがないので脳内補完の必要があります。演技は本当に本当にすごいです。
お薦めCDドラマは何と言っても『大地の書』の中の「弟子の条件」。14歳の初々しい忍人さんが大活躍しますが、後味は何とも切ないです。
あと、忍人さんはキャラソンにとても彼の性格が表れているので、現在出ている3曲すべてを聞かれることをお薦めします。
13. 次の方のご紹介をお願いいたします。 
『遙か』シリーズではないですが、『戦国BASARA』シリーズの毛利元就さんです。 
時期的には『遙か3』の頃だと思いますが、家電量販店でプロモーションビデオを見て、「冷酷な智将の中原さんってどんな風になるの?!」と、購入を決めました。
あの冷たい台詞回しに一発でやられましたね〜。
14. その方のどのようなところがお好きなのでしょう? 
揺るぎない「人でなし」キャラでしょうか。こちらが思うよりもずっと上を行く冷酷さに、ときどき呆然としてしまいます。
でも、自身が独りであることを指摘されたり、明智「自分と同じ種類の人間だ」と言われたときに見せる憤怒や動揺も彼の人格であるわけで、悲壮なまでの生き様が心を打ちます。
あの人の幸せと言うのは、いったい何なんでしょうね。
15. ここを読まれている方にお薦めしたい「えぴそおど」や場面などはありますか? 
私はゲームを全部やっているわけではないので、『ドラマCD TVアニメ「戦国BASARA」第1巻』と、アニメ『戦国BASARA』の第十三話、 「瀬戸内の激突! 火を噴く海の大要塞・富嶽」と、をお薦めします。
とにかくこの2つは出番が多くて、毛利さんがたくさんしゃべってくださいます。
そして、人でなし全開です。
これを聞いてなお、毛利さんのファンでい続けられるか、一種の踏み絵になると思います。
 16.  神子殿は、どういった恋愛模様がお好きなのでしょう。
どなたとどなたの恋の行方を見守ったり、創作されたりしているのか、お聞かせいただけますか。
私はNLオンリーなので、『遙か』シリーズではどの中原さんキャラも神子とのカップルになります。
ちょっかいを出してくるのは、1と2では地白虎、3では兄さん、4では同門ですが、全員天白虎もしくは忍人さんを後押ししながらからかう感じですね。
 17.  その恋模様のどういった点に惹かれていらっしゃるのでしょう?
神子に恋することで、その人があまり表面に出してこなかった本当の姿がわかったり、心の底にあった悩みが解消されたり、本来の良さが際立ってきたり、変化が訪れるのがいいですね。
あかねちゃん鷹通さんの思い詰めがちな性格を解きほぐして、鷹通さんあかねちゃんをくつろがせたり、安心させたりする癒しあいカップル。
花梨ちゃん幸鷹さんを驚かせるような無邪気さや元気さを発揮しながら、目をキラキラさせて話に耳を傾ける子。幸鷹さんは彼女を全般的にリードしながらも、肝心な部分で強さを分けてもらっている気がします。
望美ちゃん譲くんとの過去のつきあい方をちょっと反省していて、男の子としての譲くんの魅力を一つひとつ発見して感動している感じ。譲くんはいまだに望美ちゃんが自分を見てくれることが信じられないけれど、そんな中で少しずつカップルっぽさを出しつつあるかな。
千尋ちゃん忍人さんとケンカップルしながら、彼の優しさとか温かさに感動している感じ。忍人さんは本当にマイペースに自分の愛情を彼女に伝えて、ときどき戸惑わせてしまう天然タラシ(笑)。
 18.  今後取り上げたい恋愛模様、友情関係等がございましたら、お聞かせください。
各カップルを基本に、ほかの八葉たちとの絡みや、「夢浮橋」『遙か4』キャラも入ったら…?みたいなお話も書いてみたいです。
 19.  神子殿は、歴史はお好きですか? 
時代や人物で思い入れのあるものがございましたらお教えください。

歴史は大好きです!
『遙か』のおかげで特に源平期の歴史には詳しくなりましたね。
あの時代の人たちは思い入れが深すぎて「この人が好き!」と言いきれませんが、南北朝時代だと楠正成が好きです!
戦国時代は毛利元就さんに決まってるじゃないですか!(笑)
幕末は新選組派。「誰」というより、あの人たちがみんな好きです。
 20.  では、その時代や人物を取り上げた作品で、お薦めのものがございましたらお聞かせください。
源平期は、今ならNHK大河ドラマ『平清盛』。さらに『義経』『草燃える』もお薦めです!
小説としてはやはり『新・平家物語』(吉川英治著)ですね。
南北朝北方謙三さんの、『武王の門』から『楠正成』までの一連の小説。NHK大河ドラマの『太平記』もよかったですね。
戦国は『戦国BASARA』シリーズということでご勘弁いただいて(笑)、幕末はやはり司馬遼太郎さんの『新選組血風録』、『燃えよ剣』。浅田次郎さんの『壬生義士伝』もいいですが、私の場合、根本正勝さん主演の舞台、『BARAGA-鬼ki』の影響も大きいです。
 21.  時代考証は気にされるほうですか?
『遙か』の場合は異世界ということになっていますから、過剰に気にする必要はないと思っています。
ただ、あんまり無視している二次創作には、心の中で突っ込みをいれちゃいますね(笑)。
 22.  今後、公式……公式? 質問の意図を少し掴みかねますが、内裏のような存在でしょうか。
そちらに求めたいことなどがございましたらお知らせください。
『遙か』『遙か4』八葉が揃ったオンリーイベント……というのが無理なら、せめて『遙か4』のファンディスクとか、『遙か2』のファンディスクとかが欲しいですね。
この2作は派生作品が少なすぎて泣けてきます。
あとは、『遙か3』『遙か4』の舞台(ただしキタムラさん演出に限る)は見てみたいです。
 23.  なるほど。神子殿の深い思い入れが伝わってまいりました。
それでは最後に、「さいと」に関していくつかお伺いしたいと思います。
4周年を迎えて、開設当初と変わってきたことなどございますか?
当初の創作ストックを吐き出してしまったので、更新頻度がかなり下がってしまっていますが、『遙か』中原さんへの愛は永遠なので、「今ごろになって『遙か』を好きになりました」という方がたどり着ける「小島」でいたいと思います。
コルダアンジェの創作もしたいのですが、当分時間と体力的に難しいかな〜。
まあ、焦りすぎずに、気長にいきます。
 24.  現在最も皆様にご覧いただいている「こんてんつ」は何なのでしょう? 
また、今後はどのような点を充実させていきたいとお考えですか。
年間を通じて、サイトのほうで人気があるのは相変わらず十七日記なんですが(^_^;)、今はブログのイベントレポをご覧に来られる方が圧倒的に多いですね。
去年は『遙か2』の舞台レポと感謝祭レポをアップした6月が一番アクセス数が多かったです。
レポも体力的には泣きそうなくらいきついのですが、体が持つ間はがんばって書きたいと思います。
録音録画機器はいっさい使っていないので、不正確な点はご勘弁くださいませ。
 25.  神子殿の「さいと」を訪問される皆様へ、お伝えになりたいことがあればお願いいたします。
2009年にサイトを開設して以来、あっという間に3年がたってしまいました。
ここまで続けてこられたのは、萌えの源泉たる中原さんの存在と、お祭りに寄稿してくださるお友達、拍手やコメントで励ましてくださる訪問者の皆さまがいらしたからこそ。
心から感謝するとともに、今後もおつきあいいただけますようお願い申し上げます。
また来年、5周年のお祝いができるといいな!
 26.  いろいろお聞かせいただいてありがとうございました。
では本当の最後に、神子殿の私への想いを……その、簡潔にで結構ですので、お聞かせいただいてもよろしいでしょうか。
いえ、無理にとは申しませんので。
鷹通さんは、私にとって『遙か』の原点。
『蛍の灯篭』の優しい歌声に惹かれてゲームを始め、現代エンディングの台詞に胸を撃ち抜かれ、その後もずっと穏やかに、優しく見守ってきていただいた気がします。
かみしめるように紡ぎ出す言葉も、微笑みも、時折見せる力強さ、頑固さ、男らしさもみんなみんな大好きです。
これからもどうかよろしくお願いします。
ありがとうございます。
お言葉を胸に、これからも八葉の役割を果たして参りたいと思います。
どうか神子殿は心おきなく、こちらの「さいと」の運営をお続けください。